MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'85y FXSB 腰上ガスケット交換。

雨の1日です。

R9242042 のコピー


4速フレーム・エボはイロイロな部分が5速エボと異なる訳ですが、エンジン単体で見ても違います。

R9242043 のコピー

特徴的なのはこのヘッドボルト。通常のエボのヘッドボルトが雌ネジなのに対して初期エボは雄ネジになっています。

R9242044 のコピー

シリンダースタッドも特殊ですのでケース側からスタッドが抜けてしまうとヘッドが外せません。故にシリンダーヘッドボルト穴径すら違います。

R9242045 のコピー

トップエンドは何処かのタイミングで一度やり直ししてありました。しかし、ロックタイトが何処にも塗っていなかったようでほぼ全てのボルトのトルクが弱かったです。規定トルクで締めてあったとしても振動で緩んでしまいます。特にリアシリンダーのカムサイドのエキゾースト側ヘッドボルトは手で回るほど緩んでいましたから、この結果です。

R9242046 のコピー

JAMESのファイヤーリング入りのブルーだと思います。因みに当店ではショベル、エボ共に使用する事はありません。

R9242047 のコピー

R9242048 のコピー

R9242049 のコピー

R9242050 のコピー

R9242051 のコピー

バルブリセス無しの純正フラットトップ・ピストン。#4。

R9242052 のコピー

クランクケースのシリンダーデッキをクリーニングします。ケース内部にガスケットカスが入らないよう養生し、同時にタペットブロック周辺も綺麗にしておきます。この年代のタペットブロックはショベル同様に鋳鉄製。

R9242053 のコピー

シリンダースタッドはカム側が軽く回ってしまった為外しました。ライトサイドのスタッドは硬く締まっていた為無理に外す事はしません。

R9242054 のコピー

R9242055 のコピー

R9242059 のコピー

ピストン_シリンダークリアランスを計測します。シリンダーにはクロスハッチが残っていましたし、ピストンの首振りも皆無だった為そう悪くはないと思っていましたが、予想通り規定値内でした。そのまま流用できます。

R9242060 のコピー

クリーニング、計測、調整を行ったパーツを組み直しします。特殊な形状のシリンダースタッドは組み難い事この上無し。理由は組んでみれば判ります。

R9242061 のコピー

R9242062 のコピー

ヘッドは若干のオイル下がりこそ見られますが、前回車検時に乗ってみた時も特に問題は感じなかった為、今回はノータッチ。クリーニングのみ行いました。

R9242063 のコピー

R9242064 のコピー

頑張ったつもりでしたが、、今日はここまで。明日には完成させたいですね。

R9242065 のコピー

オマケの画像はこちら↓

49φフロントフォークとなったTC96 FXDL/FXDBに、H−D純正デタッチャブル・Fフェアリング(通称:ホタテカウル)を装着する為のマウンティングキットが入荷しました。限定5セット、当店WEB SHOPよりご購入頂けます。

R9242056 のコピー

ずっと探していたショベルFXS用の純正アッパーブレーキホース。ようやく見つけました。

R9242057 のコピー
関連記事

| Engine Maintenance | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT