MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'82y FXB / '86y NS400R。

今日は丸一日纏まった雨が降りました。

R9241568 のコピー


来週はほぼ一日置きにクイックの作業予約が入っています。段取り良く進められるかはお天気次第なのですが、本日も予定していたクイック作業がこの雨で中止となりました。まぁ天気ばかりはどうする事も出来ませんから致し方ないですよね。急遽作業車両の段取りを変えますが、この雨で車両を入れ替える事もままならない訳で。。

で、まずは昨日分解しておいた'05y FXDXのシリンダーと使用するピストンを内燃機屋さんへ発送。ピストンはJE鍛造で圧縮比10.25:1でストックヘッドに組み合わせたいと思います。

R9241567 のコピー

昨日届いていたパーツの中にS&S Eキャブが入っていましたので、FXBのキャブを新品に交換します。

R9241569 のコピー

R9241570 のコピー

R9241571 のコピー

スロットルケーブルも同じくS&S製に交換。ツインカム車両にもお乗りになるオーナーさんには1本引きのスロットルは少し重いと思いますので、押し引き両方のケーブルを装着致しました。

R9241572 のコピー

新品キャブは気持ち良いです。

R9241573 のコピー

来週の作業進行を考えると他の車両に手を付けるのは難しい為、簡単な作業を行います。NS400Rの2次ドライブを変更します。

R9241574 のコピー

この車両は前オーナーさんによって520化されています。フリクションを低減する為、国産のミドルクラス車両ではポピュラーなカスタマイズです。Fドライブスプロケットにマウントされたアルミ製ブロックはスピードメーターを取り出す為の自作ブロックです。NS400Rは元々フロントホイールからメーターギアを介してスピードを拾っていますが、この車両はCBR250RRにフロントエンドがコンバートされている為、NSRのパーツを使ってT/M側からスピードを拾っています。

R9241575 のコピー

もともと付いていたのは15T。

R9241576 のコピー

それをストックと同じサイズの16Tに交換。

R9241577 のコピー

リアスプロケットは低速重視の45Tが装着されていましたが5速10000rpmで吹け切ってしまい、トップッスピードが188km/hしか出ません。これは辛いので40Tまで小さくしてHIGHに振ります。これで16T×40Tとなりますが、実はこの組み合わせが本来NS400Rのストック・ファイナルだったりします。これで200km/h辺りまで出るのではないかと思います。

R9241578 のコピー

R9241579 のコピー

R9241580 のコピー

Rスプロケットのハブボルト一本が固着して外れず、オマケにハブナットがナメてしまい、ボルトをサンダーでぶった切り外しました。よって45Tのスプロケもお釈迦になりました。

R9241581 のコピー

ともあれ、無事交換完了です。

R9241582 のコピー
関連記事

| Metric racer replica | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT