2015.11.07 Sat
'05y FXDX トップエンド分解+ギアカム交換。



ピストン、シリンダー共に良好です。シリンダーはまだクロスハッチが残っています。


そうこうしているとパーツが大量に届きました。他にもマフラーなどの大物も届いたので50枚以上の諭吉さんが消えました、、何故届く時は数社から一気に纏まって届くのか、未だ謎です。

トップエンドが分解出来たらそのままカム回り。


アウター側のチェーンテンショナー。減りは大した事はありませんが、虫喰いが酷いです。摩耗が少なくても虫喰いの凹から一発で割れる事もあります。



タペット、タペットホールも綺麗なものでした。

シリンダーデッキをクリーニングする序に、このタイミングで汚れたケース外観もガソリン洗浄。

当然インナーカムベアリングは交換。この車両は2005年モデルですが、初期のニードルが少ないタイプでした。

オイルポンプを交換する訳ではないのですが、一応ピニオンシャフトの振れも計測しておきます。規定値内で問題無し。

インナーカムベアリングを交換し、

洗浄、チェックを済ませたオイルポンプをセット。これでケース側の準備は整いました。


不要なパーツとガスケット。純正のガスケットは新旧入り乱れておりました。

カムサポートプレートも大きな歪みやネジレは無し。

今回カムはS&Sです。

サクッとサポートプレートASSY完成。アウターベアリングはNACHI製。信頼のMADE IN JAPANです。



カム回り完成です。今日の目標はクリア出来ました。

この車両は既存のシリンダーをボーリングして95ビックボアにしますので、これから内燃機屋さんにボーリングをお願いする事になります。よって、しばらくこの状態で作業はストップ致します。

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