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MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

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883R+国産流用足回り計画

本日は笊饂飩を食べがてら、お客さんがオークションで落札されたパーツ持参でご来店。
883Rの"黒足化"でもお馴染みのAさんです。

さてさてどんなパーツを持ってきて頂いたのでしょうか(笑)。

R1.jpg



持ってきて頂いたのはYAMAHA 00y YZF R-1の倒立フォーク、それに同じくYAMAHAのXJR1200用純正リアショック(ヤマリンズ)です。

R-1用のFフォークは走行距離不明ですが外観上は問題なし、アジャスターは延び縮み共に機能しています。
当方が使うYZF750SP用に比べるとかなり軽量でちょっと驚きです。
勿論フルオーバーホール後使用します。

リアは外観はちょっと遣れていますがオイル漏れは無し。こちらは程度良好というほどでもないので交換も視野に入れ、とりあえずこのまま装着する事に。
ロアブッシュはSportと大きさが異なるので打ち換えが必要です。

今回883Rの足回り国産化に従い純正キャストの19"×16"でいくのか、それともリアのスイングアームを交換+チェーン化しての前後17"とするか迷われたようですが、ストックの雰囲気を活かすべく純正キャストを使用する方向で話しがまとまりました。

ケツを上げて峠を走る方向ではないので車体は若干のローダウン。
全長の短い倒立フォークに合わせていく方向です(フォークアウタートップに延長カラーを装着してフォーク長を稼ぐ、またはアッパーステム側でオフセットさせる等調整も勿論できます)。

ステムは指定オフセットでのワンオフ製作。
(※とはいえMARUMASUには旋盤もフライスもありません。
しかしながらNC旋盤・フライスやマシニングの設備を有する外注さんがいますので当方でCAD図面を起こしてデータで発注致します。
ですからステムのデザイン、締め付け方法等は比較的柔軟に対応できます)


キャリパーはYAMAHA純正スミトモ6ポッドかモノブロック4ポッド。
キャリパーサポートを介して剛性を落とすというケアレスミスを避ける方向です。

ブレーキローターはKAWASAKI用320φをPCD加工して、アクスルシャフトとカラーは勿論ワンオフです。

ちょっと涼しくなった頃までに全てのパーツを準備して、取り付け作業に取りかかりたいと思います。
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| Sport Ster | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YSさん、毎度です。
YAMAHAのパーツというよりステムやアクスルをワンオフ製作する為基本的にはどんなものでも流用可能です。

ただHarleyの場合車重がある為、国産400ccのパーツでも強度的に問題はないとは思いますがウチではあまり使用せず、リッタークラスの足を流用しています。

また作業が進みましたら当Blogにてご報告させて頂きます。

| mie4speed | 2006/08/07 14:06 | URL | ≫ EDIT

おもしろそーうですね

こんにちは。
YAMAHAの部品が883に流用できるんですね。

スタイル的にノーマルを崩さず、各部のポテンシャルを向上させ、走りとスタイルを楽しむ、コストパフォーマンスの高いカスタムですね。

仕上がったらまた掲載して下さい。たのしみにしてます。
(あ、私のblogURL変わりました)

| YS | 2006/08/07 08:54 | URL | ≫ EDIT















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