2015.10.13 Tue
'82y FXB キャブ取付/ '85y FXSB 点火ユニット交換。

S&SのEキャブ用を使うつもりでしたが生憎在庫が無く、AMA時代のデッドストックを使いました。ワイヤー長調整ナットが大きいのがショベル時代のオリジナルです。ビニール被膜は半艶黒でとても柔らかいのも特徴。

キャブレターはEキャブレター。新品をお願いされておりましたが生憎問屋さんに在庫が無かったのでとりあえず中古のO/H済みのものをセットしました。

A/Cバックプレートや取付ボルトひとつとっても古いものを使用。この車両の雰囲気に合わせます。バッテリーが届くのは明日以降という事なので、FXBの火入れは定休日明けまでお預けです。

続いて'85y FXSB。4速エボ。車検も無事終えましたが、少し停めておいただけでバッテリー電圧が低下しています。ポイントのコンデンサーの不調なのか火花も細くて弱く、セルでのスタートがまた厳しくなっていました。

正直バッテリーも交換時期に近いとは思いますが、何よりポイント点火は百害あって一理無し、ですのでオーナーさんにご相談し、このタイミングでデジタル点火に交換して頂く事となりました。

ガバナーのスプリングは問題無し。コンデンサー不良は未チェックです。

カムシールからのオイルリークはこんな感じ。年式を考えれば妥当な量。しかし、水気を嫌うポイント点火ではトラブルの元になる事も考えられます。

IGコイルも当然ポイント用。こちらも交換します。

トリガーローターとローターボルトは純正の新品を奢りました。見えない部分ですしクラックが入ると嫌なので。


IGコイルは純正のカマボコタイプ。一般道でもレースでも、IGコイルやレギュレターと言った電装部品は純正のクオリティが圧倒的です。当方は信頼できるH-D純正またはSEしか使いません。今回はオーナーさんのリクエストもあり予算を抑える為に中古実働品を流用しています。

熱源の近くを通る配線には一本ごとにチュービング。見た目にも綺麗に見えますし。

IGコイルカバーを付ければ何も分からなくはなりますが、、


配線は完了。クランキングしてスパークをチェックしましたが問題無し。しかしバッテリー電圧が低くて駄目駄目。一晩チャージします。

プラグが黒かったので念の為ジェッティングをチェックします。ちょっと大きいかもしれないので1番手落とすつもりです。


※ここ最近慢性的に入庫車両が満タンになっており、一台納車してもまた別の1台が入庫する、といったサイクルがずっと続いています。FX系やXLはまだどうにかなりますが、FLHなどのツーリングモデル、それにバンパーや鞄付きの車両は2台分場所を占領してしまう為全くご入庫頂けないという状況が続いております。
スクーデリアオクムラさんへのサスチューニングのご依頼、また部品のパウダーコートなどに関しても車両が不動になってしまう場合が多く、入庫をしばらくお待ち頂く事も多々考えられます。
入庫すらままならず、ずっとお待ち頂いているお客様も多くご迷惑をお掛けしておりますが、現在作業中の車両が一日でも早く出庫出来るよう頑張っておりますので、何卒ご協力頂ければ幸いです。
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