2015.09.30 Wed
'10y VRSCF サンダーマックスの取り付け~完成。
まずは外注さんへFLSTFを引取りに。序にV-RODのO2センサーボスを溶接。

FLSTFはアルミ削り出しのRショックアッパーカラーを廃し、スチールボスをサブフレームに溶接。塗装はオーナーさん自ら行うという事ですのでとりあえずはこのままです。

FLSTFを下ろす場所も無いので積車したままとし、V-ROD作業の続きです。

V&Hのスリップオンはストックのサイレンサーに比べるとかなり短くて格好良いです。リア回りのメンテナンスも楽になります。

リアのO2センサーはこの位置。リアのマフラーフランジナット脱着の際も邪魔にならない位置にしています。

サンダーマックスのワイドバンドO2センサーコネクターとハーネスを外観からは完璧に見えなくなるようハーネスの走らせ方は一切妥協せず。ストック然に拘ります。前後共に100%自己満足出来る取り回しとなりました。


エアクリーナーボックスの"ゾウの鼻"はエアソーでカット。ここはサンダーマックスの取説のままに加工しています。

O2センサーの前後コネクターと余ったハーネスはネック上部で纏めました。スッキリ。

リアバンク側のO2センサー位置が変わった為、干渉する部分のヒートガードをカット。エアソーでざっくり切り取り後は手ヤスリで微調整と仕上げ。



車体完成。

あとはECMにデータを流し込むだけなのですが、どうやってもECMを認識せず。どうやらPS2からUSBに変換するアダプターのドライバーとサンダーマックス側のUSBドライバのコンフリクトじゃないかと最初は思ってました。

とりあえず読み込んだデータを年式に合わせて少し書き換えて、

PC側のデバイスマネージャを見ても特に問題ないし、USBや変換アダプターのドライバーを削除して再インストールしてみたり、、挙句は別のPCで試してみるも症状は同じ。


ちょっと苦労しましたが、問題点は別のところにあり、あっさりECMを認識。特に問題もなくエンジンは始動し、本日お引き取りに来られたオーナーさんにお渡しする事が出来ました。とりあえずオーナーさんの乗り方で200~300km走行して頂いてから再度チェックを行わせて頂きます。
※明日は14時より雑誌撮影の為夕方まで留守になります。雨天決行という事ですのでご了承下さい。
- 関連記事
-
- '10y VRSCF 整備。 (2017/08/04)
- '10y VRSCF クイック作業。 (2017/02/23)
- '10y VRSCF サンダーマックスの取り付け~完成。 (2015/09/30)
- '10y VRSCF V-ROD 整備。 (2015/08/06)
- '10y VRSCF V-RODマッスルの作業。 (2015/06/08)
| V-ROD | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑