2015.09.28 Mon
'03y CBR600RR マフラー交換。

新品のフルチタンエキゾーストを買えば20万円以上するので中古を入手。見た目は決して綺麗ではありませんが、凹みもクラックも無いので問題ありません。磨きを行い焼き色でも付ければ綺麗になるとは思いますが、磨きを入れると強度が落ちるのでそのまま使います。同じ理由からレース管はミガキでは無いものが多いのだと思います。
レース用というだけあって、マフラーは超タイトにエンジンに寄っています。定価が25万円以上しても納得出来るクオリティ。

4-2-1の集合になりますが、Yパイプで集合した後は通常の丸パイプではなく、小判型の楕円断面形状(所謂”最中”で合わせてあります。)でサイレンサーまでを繋いでいます。トルクを稼ぐ為だと思いますが、手が込んでおり妥協点がありません。流石はレース管。サイレンサーも全てチタンになります。

ざっと外装を組みました。一度テスト走行したいのですがラジエター冷却水が何処かから漏れています。。はぁ~

エンジンを始動してみましたがレース管なので音量はそれ相応です(今時の国産にしては相当五月蝿い)。レッド近くまでブリッピングしてみてもアフターはほとんど出ないのですが、何故か火花が出る時がありました。多分グラスウールが千切れて飛んでいるのではないかと思います。

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