2015.07.10 Fri
'99y XLH1200S / '80y FXB テスト走行と調整。

整備の際、プライマリーのドレンボルトに鉄粉が沢山付いていたのですが、やはり乗ってみるとシフトがとても渋い。信号待ちで止まったままだとほぼニュートラルに入れる事が出来ません。これでは駄目駄目ですので店に戻り再調整。

プライマリーチェーンの調整は行っていましたが、チェーンが伸びているのでテンショナーを合わせる位置が微妙です。ケースをチェーンが叩くのも嫌なので若干張り目で調整していましたが、これが駄目みたいでした。


チェーンは不均等に伸びていますので何処で規定値に入れるかが微妙なのですが、出来る限り緩くなる範囲に調整しました。また、この車両にはMRCが入っているのでクラッチワイヤーの張り調整がストックに比べるとシビアです。

クラッチ・アジャスターロッド、クラッチケーブルアジャスター、プライマリーチェーンテンショナーの3箇所を再調整。結果、1速からのニュートラル、また2速からのニュートラルでもスパスパ入りシフトフィールも本来のXLHのタッチに戻りました。調子が良い1200Sは軽くて楽しいですねー。これで問題なく納車出来ます。

お次は'80y FXBですが、Hさんから頂いた差し入れで3時の休憩。お土産有難う御座いました。

FXBは前後タイヤを交換してから走らせていなかったので本日またテスト走行。ドライブ回りに違和感があったのでチェック。

リアのベルトテンションを再度調整し、クラッチアジャスター、クラッチケーブルアジャスター、それにシフターリンケージを調整。

で、テスト走行。今日は曇り空とはいえ湿度が高く気温も30度位ありましたのでお尻の辺りが熱くなってました。油温はそう高くはなっていなかったのですが、、、

今日のところは信号待ちでもパーコレーションのような症状は出ませんでした。キャブのクリーニングが少しは効いたのでしょうかね?

河川敷でも蒸し暑さはあまり変わりませんでした。

とりあえず2台の調整は終了。FXBはもう少し距離を走りたいと思います。


店内に2台放り込み、ハイエースにも2台積み込んで倉庫のスペースを確保。ようやくFXRTを下ろしました。明日納車させて頂きます。

オマケの画像はこちら↓
梅雨の時期になると何処からともなく塩水が滴り落ちるレーサー。流石にFXLRはもう落ちませんが、赤い方のレーサーは未だ塩が内部に残っているのです。塩害、恐ろしいですね。

- 関連記事
-
- パーツ到着。 (2015/07/13)
- '04y FXDLI / '80y FXB / '13y FXDB / '87y GSX-R750。 (2015/07/12)
- '99y XLH1200S / '80y FXB テスト走行と調整。 (2015/07/10)
- '99y XLH1200S 車検整備。 (2015/07/06)
- '80y FXB / '84y FXSB。 (2015/07/04)
| Big Twin | 20:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑