FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge

2006 - 2023 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 2017 Fastest EV Motorcycle in Colorado Mile Race.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

T-man 98" TC-FXR T/M検証 (TC88 5spd)。

ようやくスペースが確保出来たので検証してみます。

R9240683 のコピー


FXRフレームを無加工のまま、TC88やTC96をT/M毎ボルトオンしてしまおう、というこのプロジェクト。オイルパンの加工がポイントなのですが、まずは第一回目の検証を行います。

R9240684 のコピー

オイルパン無加工のままではFXRフレームにTC88のT/Mを搭載する事すら出来ませんでしたが、オイルパンの逃し加工により、とりあえずフレームには収まりました。

R9240685 のコピー

TC88マウントのクランクケースもセット。

R9240686 のコピー

上手く載っているように見えますが、干渉するポイントが多くあり改良する必要があります。

R9240687 のコピー

R9240688 のコピー

オイルパンがフレーム側に干渉する部分をカットする事自体は容易い事なのですが、オイルパン内部のオイル通路の確保、またエンジンオイルの容量も確保しなければならない為、そこをクリアするにはオイルパン全体の形状を見直す必要も出てくるかもしれません。なかなかどうして難解です。

R9240689 のコピー

R9240690 のコピー

R9240691 のコピー

そう考えると、今まで行ってきたフレーム側を加工する方が手取り早いし簡単なのですが、なんとかオイルパンの加工のみでTCエンジンをFXRにコンバート出来るようにしたい、、、まだまだ試行錯誤の必要がありそうです。

R9240692 のコピー
関連記事

| FXR on T/C | 01:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT