2015.07.06 Mon
'99y XLH1200S 車検整備。

プライマリーオイルはかなり汚れておりスラッジも多かったです。クラッチのアソビを調整しましたが、アジャスターの位置からもクラッチがかなり減っているようです。

ウインカーは接触不良。というのもアース線が電球取付ボルトに挟み込んであっただけ、、、手抜きですね。



クラッチワイヤーのアジャスターは水が入って錆びてます。ここはよく錆びる部分です。

ワイヤーブラシで磨いてパッドグリスを塗っておきます。

クラッチケーブルが張り気味だったので調整。


エンジンオイルはロイヤルパープルを奢ります。H-D純正オイルの値段が値上がりしている為、ロイヤルパープルが対性能比で考えれば割安です。勿論夏の暑い時期にも有効。

いつものようにブレーキフルードは完全交換。DOT5の場合は1年に一度は交換した方が良いのですが、まぁほとんどの方は車検毎にしか交換はしませんね。









ブレーキフルードを交換しブリーザーボルトを締め付けた後、ボルトの中にはフルードが若干残ってしまいます。これはエア抜きのブリーダーを使っても残りますから、ブレーキクリーナーを噴霧して完全にフルードをふき取ります。微量のフルードでもキャリパー本体に残ると垂れてしまい塗装が傷んでしまう為、当方は必ず行う作業です。

イロイロ注油して、


最後に増し締め。この車両は1200Sですが、振動も多いのでほとんどのボルトが増し締めしないといけない状態でした。


よくあるマフラーヒートガード取付ボルトも全て緩んでいたのでエンジンを始動すると車体の其処ら彼処からピヨピヨと小鳥の鳴くようなキシミ音が出てました。最も緩んでいたのはマフラーフロントバンクの下部取付ナット。ここもスポーツスターではよく緩む箇所のひとつです。

整備完了。作業は終了です。

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