2015.04.13 Mon
'00y FXDX T/M+1次ドライブの組立。

片付けが終わったら本日もFXDXです。ようやく全てのガスケットが揃ったのでT/Mを組みます。







インナープライマリー側のT/MメインシャフトベアリングはBAKERの強化タイプに交換します。湿式、乾式共通です。




T/Mが組めました。

1次ドライブは減速比の変わる社外のエンジンスプロケットとチェーンを使用します。本当は元に戻しても良かったのですが、不足しているパーツがあったのでこのまま続投します。

さて、ここからがちょっと大変です。まずは1次ドライブを仮組みしてチェーンラインをチェックします。

やはりオフセットが違っています。というのもベース車両は2000年のFXDXですのでレフトサイドベアリングがエボと同じティムケンBBの初期TC88。今回コンバートしたTC88は左右ケース共にストレートベアリングに変更になった後期TC88ですのでエンジンスプロケットシャフトカラーの長さが異なる為、ポン付け出来ません。

45Aのステーターは厚みがあってそのままでは使えない為、それ以前の発電量のステーターコイルに交換します。しかし、オイルリーク防止に塗ったと思われるガスケットが酷いです。

硬化してしまい完全に落としきる事が出来ませんでしたが、ハーネスが通る穴の周辺はほぼ撤去できました。


後期TC88のエンジンスプロケットスペーサーを、TC88前期のオフセットに合うように旋盤で長さを調整します。

約5ミリ程短くなりました。

ステーターローターにシムを入れて調整する事なくエンジンスプロケットが組めるよう、スペーサーの長さを調整しました。という事でシムは使いません。

1次ドライブが組み上がりました。チェーンテンショナーが社外のオートテンショナーに交換されていました。こちらも調整式のストックに戻すつもりでしたが、生憎純正のテンショナー固定ボルトが無くて、こちらもこのまま使いました。


続きます。
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