MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'00y FXDX エンジンのブラックアウト。

パーツが届かずモヤモヤが募ります。

R9239710a.jpg


FXDXにコンバートしたTC88エンジンは、後期のFL系のものなので各部がメッキされています。FXDXに積み替えですのでやっぱりエンジンは黒くして欲しい、というリクエスト。手持ちの純正中古部品をリンクルブラックでパウダーコートしたものを用意してあったので交換します。

R9239711a.jpg

カムカバーを交換する為外しました。カムチェーンテンショナーはまるで新品のような状態。ほとんど走っていないような雰囲気です。

R9239712a.jpg

一緒に交換するロッカーカバーやタペットカバーも外しました。

R9239713a.jpg

タペットもご覧のとおり。薄い縦の擦れ跡も無い位です。但し少し止まっていた時間が長かった雰囲気はありますね。

R9239714a.jpg

ボルトは洗浄して磨き再使用しますが、あまりに酷いものは程度の良い中古純正ボルトに交換。

R9239715a.jpg

R9239716a.jpg

パウダーコート屋さんが施すリンクルはキメが粗く、一定です。純正のリンクルはキメが細か過ぎる為、白っぽく汚れがちですし、一度汚れてしまうとなかなか落ちないのが難点です。また硬度も低いので傷が入り易いという欠点もあります。
後施工のリンクルは皮膜に厚みがあり、強度も高く表面がツルっとしているので引っ掛かり難く、傷が入り難いのが特徴です。

R9239717a.jpg

後施工リンクルは光があたると純正リンクルに比べより白っぽく光ります。

R9239718a.jpg

フロントのロッカーベースガスケットが欠品しているので仮り組みのままです。仕方ないのでキャブをセットしました。

R9239719a.jpg

パーツが上手く揃わず、なかなか作業が捗りませんねぇ。

R9239720a.jpg
関連記事

| Big Twin | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT