2015.02.13 Fri
T-man 103" FLSTF 火入れ。

今日は軽く乗って頂いただけですが、明日~明後日で天気が良くなれば200~300キロ乗って頂く事になっています。この時期はなかなか辛いですが、無理しない程度に頑張って下さい。不要になったパーツもお引き取り頂き感謝です。

そして本日の作業はT-man 103 FLSTF。ACRの配線を行います。
排気量が103cu"、圧縮比が11.0:1という高圧縮エンジンですので純正セルスターターでは強力なリチウムバッテリーを使っていてもマトモにクランキングすら出来ません。普通は強化セルを入れる訳ですが、単に強化セルを入れただけではエンジンを掛け損なった際に強烈なキックバックでスターターのワンウェイが一発で壊れるか、もしくはクラッチ側のスターターリングギアが欠けたりするのが関の山。排気量の大きいエンジンや、カムのリフトが高くエンジンが掛かりづらいものは必ずコンプレッションリリースを付ける事が常識です。
マニュアルのコンプレッションリリースと比べACRの場合は任意のタイミングまでリリースを開け続ける事が出来る為、ハイパフォーマンスエンジンには有効です。インジェクションに比べ始動性の悪いキャブレター車には特に向いています。
今回は国産左スイッチのパッシングスイッチに潜り込ませました。

ACRのお陰でストックスターターでも問題なくエンジンが始動出来ます。とはいえ強化セルを入れておいても無駄ではないので、この先ストックスターターが壊れたら、強化を入れたいと思います。



相変わらずT-manピストンは最初から安定しています。フロントバンク側のプッシュロッドのアジャストを追い込んだらテスト走行出来そうな感じ。
ともあれ、この雪が止まないとどうしようもありませんが、、、。

道路が真っ白になって雪が積もってきました。今日は早々に帰りますー
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