MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'81y FXB / '89y FXR。

今日は一日雨でした。

R9238789a.jpg


まずは'81y FXB。ピストン~シリンダーのクリアランスを計測します。カーボンも比較的少なくピストンやシリンダーの状態は良好で、クロスハッチもバッチリ残っています。一度組み直されてからあまり時間が経っていないのは間違い無いと思われ、これはそのまま使えそうだと期待していました。

R9238787a.jpg

しかし、計測結果は残念な事に。11/100~12/100と完全にオーバーしています。前後、左右の4点計測でほぼ同じ数値が出ていることや、クロスハッチが全周残っている事からとんでもないクリアランスでボーリングされたのだと思います。そんな訳でもともと入っていた.010"オーバーのピストンは使えません。2オーバーになる.020"を注文しておきました。

R9238788a.jpg

'97y FLSTSで使うS&S製のシリンダーがようやく届きました。こちらはSTDピストンに合わせホーニングとクロスハッチを施します。既にヘッドは加工が終わり組み上げてある為、シリンダーの加工が上がれば、こちらの車両もエンジンが完成します。

R9238790a.jpg

そんな訳で'97y FLSTSに使うシリンダーと、S&Sカップ・ドラッグレーサーに使うシリンダーを内燃機屋さんに持ち込む準備をしておきました。

R9238791a.jpg

続いては'89y FXR。シリンダーとピストンを組みます。

R9238792a.jpg

こちらは既に計測を済ませてありますので組むばかりです。アッセンブリ・ルーブをリング溝にたっぷり塗り込んでリングの方向を調整。

R9238793a.jpg

シリンダー内壁にも。

R9238794a.jpg

R9238795a.jpg

シリンダーセット完了。いつものようにハンドでクランキングを繰り返してセンタリングも行います。まぁ気休めと言えば気休めなのですが、、一種のマジナイみたいなもんです。笑

R9238796a.jpg

本当はヘッドまで組んでおく事がベストなのですが、ヘッドは今日もペイントしてしまったので一晩乾燥させてからアッセンブリしたいと思います。もういい加減ペイントを繰り返しているので、流石にもう良いんじゃないかと、、

R9238797a.jpg

R9238798a.jpg

P.S. 長島町のH様、デルトランのバッテリーが入荷しました。宜しくお願い致します。
関連記事

| Engine Maintenance | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT