FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'00y FLHTCU強化セルモーター交換。

昨日スタータートラブルの知らせを受けていたエレグラが入庫し早速修理しました。

R0013790.jpg



当初電話で伺った限りではジャックシャフトの緩みではないかと思っていましたが、プライマリーカバーを外してみたところジャックシャフトは緩んでいないもののシャフト・ジョイントとカップリングが飛び出したままになってしまっていました。スターターギアを少し回すと希に上手くギアが飛び込むものの、左回りにも軽く手で回ってしまっています。スターターハウジングの破損かもしれないので在庫にあった1.4KW強化セルに交換する事にしました。この車両は1550ccハイコンプ仕様でしたから、標準セルでは弱かったという理由もあります。

本来であれば1次ドライブ全てとインナープライマリーを外す事が必要ですが、コストを抑えるべくインナーはそのままにセルモーターだけを取り外しました。この裏技はオイルタンクが上部に無いFL系ならでは。エレグラの場合実作業より補記類の装着に手間が掛かりますが、最後はお客さんにも手伝って頂いてなんとか夕方までに終了しました。(Yさん有り難う御座いました!)

R0013791.jpg

しかしTCのセルモーターが壊れた、という事例をあまり聞いたことがなかった為早速壊れたセルを分解してみました。

R0013793.jpg

更に分解しアウトプットシャフトのヘリカルギア側に当たってたような傷と、何故だかソレノイドの先にマグネットで張り付いているボールが見当たりませんでした。
アウトプットシャフト、もしくはソレノイドあたりで偶に引っ掛かり戻りきらない状態だったと予想されます。

R0013794.jpg

関連記事

| Big Twin | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marumasumotorcycle.jp/tb.php/371-99ff926e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT