MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'80y FXBのメンテナンス。

来年に向け、自分の単車を整備しました。

R9238449a.jpg


普段から相当に綺麗な店内ですので(自画自賛。笑)、かるく掃除を済ませました。これで気持ち良く年越しを迎えられそうです。

R9238448a.jpg

ここ最近はFXBに乗る機会も少なく、オマケにしっかりした整備を怠り乗りっ放し。これでは来年気持ち良く乗れませんので気になっていたところを整備しておきます。

本当は発電系統を22Aから32Aに変更しておこうと思っていたのですが、生憎32Aのステーターコイルが無くて諦め。来年に持ち越しです。で、秋以降少し調子の悪かったキャブをO/Hしておきます。

R9238450a.jpg

R9238451a.jpg

結構汚れているのがお分かりになるでしょうか?

R9238452a.jpg

R9238453a.jpg

キャブレターは何となく気分で外側にオフセットさせました。冬は気温も低く混合気も沢山入りますので、流速アップを計ります。ジェッティングも変更しています。

R9238454a.jpg

続いてクラッチの調整。ここ最近ニュートラルが出難くなっていたので調整します。

R9238457a.jpg

プリモのプロクラッチを入れて以来、ずっとクラッチプレートを交換していません。それ相応に減っているのでダイヤフラムスプリングの"押さえ"が規定値を外れていました。ショルダーナットに専用のシムを入れて調整しておきました。

R9238458a.jpg

とりあえず、整備完了。

R9238459a.jpg

試乗してみましたがクラッチの切れも良好でニュートラルも出るようになりました。キャブは急激なスロットルオープンで息ツキする症状が出ていたのですが、こちらも解消。

良い状態を維持するには日々のメンテナンスは重要ですねー。反省。

R9238478a.jpg
関連記事

| Shovel Head | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT