2014.06.19 Thu
'81y FXS プロクラッチのインストール。

この車両は数年前、既に1次ドライブをプリモ製のベルトドライブに交換しておりました。今回は純正のままだったクラッチハブASSYを交換し、プライマリードライブ全てをプリモに変更してしまいます。
因みにローラーテンショナーで長めのベルトをセットするタイプがショベルFXSやFLH用のチェーンドライブ→ベルトドライブ変更キットでして、FXB用は全く異なります。FXBは元からベルトドライブですが、インナープライマリーをはじめ、セルスターターハウジングやクラッチシェルもFXSと異なる為、FXBにFXS用のキットは流用出来ません。また、このプリモ製のFXBリプレイスベルトドライブキットは現在カタログ落ちしているようなので、キットで入手する事は困難かと思われます。

さて作業。まずは純正のハブとクラッチパックを外します。この車両はずっと当店で全てを整備させて頂いておりますので、作業は頗る快適です。



こちらがプリモのクラッチパックASSY。何故なのかシルバーの強化タイプスプリングが付いています。ストックショベルには不必要ですし悪戯にクラッチ操作を重くするだけなのでブラックのタイプに交換します。

プリモのベルトドライブ用ハウジングにハブを組み込みます。


エボやツインカム用と異なり、大きなスナップリングで留めるのではなく、ハブは裏側からスチールリングでボルト止め。こちらの方が絶対に良いと思うのですが、、

ドリルドしてあるインナープライマリーカバーは純正。T/Mシャフトベアリングは強化BBです。

クラッチバスケットを車体に取り付け。



純正ハブはこれにてお役目終了。お疲れ様でした。

クラッチをささっと調整し、早速試乗です。

プリモ特有の気持ち良くスパスパ切れるクラッチのお陰で、素晴らしく快適です。ニュートラルに入れるのもとても簡単ですし、1速に放り込んだままの信号待ちでもクラッチを引きずりそうになる事も当然ありません。
ショベルヘッドで一度でもプロクラッチを使ってしまうと、純正に戻る事は出来ませんね。

純正のフカフカシートとユルい感じの楽ちんハンドルバーのお陰で、ついつい距離を伸ばしてしまいました。笑
しかしこの車両、本当に楽しいです。

エンジンは当店でトップエンドをやり直ししてから既に数年経ちますが、今もなお、静かで一筋のオイル漏れも皆無です。年に一度は四国や九州にロングツーリングに出掛けるオーナーさんですが、偶にメンテナンスに入れて頂いているので絶好調だと思います。
調子の良いストックショベルは、なかなかどうして辞められませんねぇ。


- 関連記事
-
- '81y FXS 完成。 (2014/06/28)
- # '81y FXS 仕上げ。 (2014/06/28)
- '81y FXS プロクラッチのインストール。 (2014/06/19)
- '81y FXS 車検と整備。 (2014/06/17)
- '79y FLH 外装交換。 (2014/05/11)
| Shovel Head | 17:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑