2014.04.09 Wed
'09y FXDL / '09y FXDB / TC95 FXLR。
その荷物の中には当店のFXLRで使っていたペンスキーのリアショックも。ボンネビルで錆びてボロボロになっていたのですが、スプリングはパウダーコート、錆びていたスペーサーやボルト、ピローボールは新品交換。
ペンスキーのステッカーも新しく貼って頂き、新品同様に生まれ変わりました。オクムラさん、有り難う御座いました。
※スクーデリアオクムラさんではサスペンションのO/Hは勿論の事、このペンスキーのように外観のリペアに関してもご相談に乗って頂けます。高価なサスペンションですので、永きに渡り使用出来ると嬉しいですよねぇ。)

早速交換。仮付けしてあったオーリンズを外しました。

今回スプリングのカラーを赤から青に変更してみました。個人的にペンスキーは青スプリング、みたいなイメージが強いので(笑)イメージ通りの仕上がりで大満足。

錆びている、といえば、サイドカバー内部のサーキットブレイカーも酷い事になっていました。なんだか動作も怪しくなってきましたのでようやくやり直し。

少しスッキリ。

'09y FXDL。こちらもパウダーコート+オクムラMEチューンで少しお時間を頂いておりましたが、本日届きましたので早速組み付け。

フロントエンド完成。ダウンチューブが黒くなると、やはり足が締まります。今回はダストカバーもパウダーコートしています。

で、本日車検場に持ち込み無事合格致しました。

夜は'09y FXDLの車検後整備になっていた部分をテルが仕上げ、当方は'09y FXDBを整備。

FXDBのFフォークダウンチューブも今回パウダーコートしましたが、こちらはダストカバーを装着しないので、ダウンチューブ全てをノーマスキングにて施工して頂いております。ダストカバーの有無で随分雰囲気が変わります。
なおフォークインナーチューブはFXDLに比べると50ミリ程長いもので組み直ししており、FXDLに比べると1G状態で1インチ程長くなっています。

リアショックもFXDBのストック長とほぼ同じ長さのオーリンズを奢ります。あと現行のFXDBではフェンダーストラットカバーが元から無い訳ですが、不自然極まりない気がするのでパウダーコートしてあるカバーを装着しました。

もともと肩より遥かに高いエイプハンガーが装着されていましたので、スロットルやクラッチケーブルがとんでもなく長いです。ここは要修正。ホイールもFキャストにRスポークという変則パターンですが、予備に持っている純正キャストホイールF・Rをパウダーコートするつもりでいます。

FXDLはほぼ作業を完了しました。定休日明けにも納車出来そうです。

当店では常時FXRばかりが入っている感じがしますが、(まぁ実際のところそうなのですが、、)こんな風にTC88やTC96のFXDが多くなると良いな、と思っています。改造ベースとして考えるならば、FXRを速くするよりもダイナを速くする方が簡単ですし、コストパフォーマンスにも優れています。
特にTC96インジェクションダイナの潜在能力は高く、良いパーツも沢山リリースされていますから、これからもっと弄る方が増えるのではないでしょうか。

- 関連記事
-
- '97y FLSTF 仕上げ段階突入〜クランキング。 (2014/04/11)
- '08y FLHTCU クイック対応 / '09y FXDB。 (2014/04/11)
- '09y FXDL / '09y FXDB / TC95 FXLR。 (2014/04/09)
- のんびり日曜日。 (2014/04/06)
- '84y TC88 FXRT / '97y FLSTF。 (2014/04/05)
| Big Twin | 02:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑