2014.03.01 Sat
'90y XLH / '97y FLSTF / '81y FXB。
で、'90y XLHです。

この車両は前後共に18インチのレース用ダイマグHリムなのですが、ご存知のとおり旧ダイマグはリアスプロケットがスパイダーに固定されています。現行のダイマグでは既に違うシステムとなっている為、スパイダー専用のスプロケットを特注する必要があります。
折角特注する訳ですから特別にカスタマイズしています。このスプロケットは若干オフセットしているのですが、オフセットラインをなるべく外側にもっていき、軽量化の為の肉抜きをより多く、大きく開けて頂いています。超軽量なマグホイールに合わせる訳ですから、少しでもバネ下を軽くする為の配慮です。それを強化浸透アルマイト処理しています。
製作して頂いたのは奈良の"isa"さん。当方がボンネビルで毎年使用しているスプロケットも同社の特注製品です。


続いては'97y FLSTF、もう一台のツインショックソフテイルです。
現在プリモのTC96用エンジンスプロケットインサート待ちで作業がストップしておりますが、細々した部分をボチボチ進めています。

TC96のオルタネーターは特殊な構造をしておりまして、SE強化エンジンスプロケット用、もしくはここ最近のCVO用のオルタネーターじゃないと1次ドライブをベルト化する事は出来ません。そこで前期TC96用オルタネーターを加工したものを流用致しました。これでベルトドライブプーリーが装着出来ます。

あとはTC88用のレギュレターをセットしてオーナーさん持ち込みのチェーンガードを仮組みしたり。ETCも付けて、というリクエストでしたのでシートカウル裏側でああでもないこうでもない、とウダウダやってます。



最後は'81y FXBスタージス。
外注さんからシリンダーヘッドのリビルトが上がりました。
バルブガイド製作と打ち替え、リーマー通し、バルブシートカット、セット長調整、バルブ擦り合わせを行いました。この後バルブ自体も表面加工を施します。




最後になりましたが、大阪出張の帰路、別所さんにお立ち寄り頂きました。
ゆっくりお話が出来て良かったです。
お土産まで頂いて誠に有難う御座いました。また関東でお会い致しましょう!
- 関連記事
-
- # (2014/03/11)
- '90y XLH / S&S TC100cu" FXR テスト走行。 (2014/03/07)
- '90y XLH / '97y FLSTF / '81y FXB。 (2014/03/01)
- '06y FLHR BAKER DD6 インストール〜完成。 (2014/02/28)
- '06y FLHR BAKER DD6 インストール〜組み込み。 (2014/02/28)
| Big Twin | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑