MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'91y XLH883 オイルリーク修理と仕上げのテスト走行。

今日は一瞬小雨がパラツキましたが、なんとか一日持ちました。

R0043857a.jpg


'91y XLHですが、フロントブレーキが全く効かない(事は無いのですが。笑)ので何か適当なブレーキにしておこうかと。二階に転がっていた古いPMの4ポッドと鋳鉄製320φローターに交換してみました。まぁストックよりはマシではないかと思います。

R0043858a.jpg

続いてオイルポンプ付近からのオイルリークを修理します。

R0043860a.jpg

R0043861a.jpg

R0043862a.jpg

R0043863a.jpg

オイルリークはフィード側ホースだったのですが、針で付いたような穴が開いておりそこから漏れていました。折角なのでリターンも修正。

R0043864a.jpg

エンジンを暖気してレーシング。ボルトインですがカムも変えてあるのでなかなか元気です。オイルプレッシャーを上げても問題無いのでとりあえず走らせる準備です。

R0043865a.jpg

長期保管から一度もプライマリーカバーは開けないかったので、せめてフラッシングだけは行いました。純正準拠のオイルと、かなり柔らかいオイルの2種類で2度行っています。

R0043867a.jpg

一度近所を走らせましたがジェッティングが薄い。チカラが全くありません。メインあたりでも足りてないようなのでニードル位置とメインジェットを交換。これが大正解。

R0043868a.jpg

テスト走行がてら50kmばかり走らせましたが、883エンジンにカム、FCR、SEモジュールの組み合わせは頗る速い。パワーバンドをキープ出来る走りが出来る方なら、きっちり使い切れるエンジンパワーで、1200よりも絶対に速いです。

4速フレームの軽さに加え、どこからシフトダウンしてもスパスパ決まるシフト、リアのリフトアップのお陰でバンク角が深く、街中最速。笑

久しぶりに4速フレームXLに乗りましたが、やっぱり滅茶苦茶楽しいです。ちょっと欲しくなりました。

R0043869a.jpg

あとエンジンオイルに関しての補足ですが、少し遣れたようなエンジンにRO'Sオイルの組み合わせはお勧めできます。エンジンが温まりきった頃から、4カムなのにツインカムの調子の良い時の様なヒュンヒュンした音がします。特別回りが軽くなった気はしませんが、フィールは悪くないです。

しかし、本来調子の悪くなったエンジンをオイルで"逃げる"のは邪道だと思っています。本当であればきっちりエンジンをやり直し、本来の調子を取り戻す事がベストだと思います。しかしこの車両のように特に調子も悪くは無いので開けるのも勿体ないし、でも新車からかなりの時間は経っているし、、といった様な車両にはお勧め出来ると思います。

これは余談になりますが、組み直して好調なエンジンには、当店ではレース車両を含めショベル、エボ、ツインカム全てにロイヤルパープルをお勧めしています。

※今週は明日8日(火)がお休みです。9日(水)が振替営業となりますので宜しくお願い致します。
関連記事

| Sport Ster | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT