FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'98y FXSTC 作業。

本日より2台のソフテイルの作業開始です。

R0041469a.jpg


'97yと'98y、どちらもツインショックに改造したソフテイルです。どちらがどちらの年式かよく分からなくなります。まずは右側の黒いフレームのソフテイルからです。

R0041466a.jpg

まずは1次ドライブ。コンペンセータースプロケットナットが緩んだまま走行してしまい、オルタネーターとプリモベルトドライブのフロントプーリーが逝ってます。まずはここを交換。

R0041470a.jpg

R0041471a.jpg

オルタネーターのスプライン、削り取ったように綺麗に無くなっております。

R0041472a.jpg

'00y T/C用の中古がありましたのでとりあえずこちらを流用。この車両、後々T/C-96にコンバートしてしまうのでEVOのエンジンにお金をかけるのは勿体無いですから40Aも先送りです。

R0041473a.jpg

R0041474a.jpg

プリモのFプーリーもご覧のとおり。見事に削れています。左側は新品です。

R0041475a.jpg

仮組してベルトラインをチェックしておきます。

R0041476a.jpg

ヘッドライトステー、フォークピッチが合いませんが、、、なんでしょうかコレ。

R0041477a.jpg

フロントブレーキは元々11.5"ウェーブディスク+ニッシン6ポッドでしたが、ホイールを軽量なグライドに交換した事から更に軽いブレンボのレーシング4ポッドに交換。ブレーキディスクも320φにアップデート。

R0041478a.jpg

長過ぎるブレーキホースは交換。ブラックラインに変えて絶妙な弛み具合に調整します。笑
この車両はオーナーさんが自分で出来る部分はご自身でカスタマイズしているのですが、ブレーキホース、スロットルワイヤー、クラッチケーブルの長さがイマイチなのは御愛嬌。

R0041482a.jpg

最も厄介なのがこのハーネス。オーナーさんがせっせと当店に通い、配線を繋ぎ直しておりましたが長さがバラバラ(笑)。頑張っていたようですがもう一息ですね。ソフテイルでメーターダッシュレスにした場合、ハンドル側とバッテリー側の双方から配線を追い込み、エンジントップハンガーあたりで弛みを調整して長さを揃えると綺麗に纏まるかと思います。

R0041480a.jpg

R0041481a.jpg
関連記事

| Big Twin | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT