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MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

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'05y FLSTSC ネックベアリングの交換。

スプリンガーのネックベアリング交換です。

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当方が最も嫌いなサスペンションと言えば、やはりスプリンガー。笑(オーナーさんスミマセン)
古い車両なら兎も角、エボやツインカムの車両に装着する事は当方にとっては?です。

しかしながらスプリンガーにお乗りになる方は、やはりスプリンガーフォークが気に入って乗られている訳でして、性能云々よりも雰囲気を楽しむ機構だと思いますので、それはそれでアリなんだろうなぁと思います。

とはいえ、強度的な理由からエボやツインカムの純正スプリンガーは恐ろしいほど重く、ソフテイルフレームは車重もある事からネックベアリングへの負担は半端ではない事が容易に想像が付きます。

そんな訳でこちらのスプリンガーソフテイルもネックBBが完全に逝っておりますので交換します。

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スプリンガーの作業は兎に角重さとの闘い。笑
なんとか一人で出来ないものかとイロイロ小細工しています。本来全てを分解して作業すれば良いのですが、出来る限り工賃を抑える方向で作業しないと工賃が高額になってしまうので、組んだまま出来そうな部分はそのままにしています。

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なんとかネック部分のベアリングレースは交換出来ましたが、スプリンガー側のロアステムベアリングがどうしても一人では外せません。スプリンガーフォークを真っ直ぐ立てておいたままタガネを使って叩き抜かなければならないからです・・・。

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どうにもならないのでお客さんのI橋君にTELを入れ、急遽手伝ってもらいました。フォークを支えてもらっていたのでベアリングを簡単に抜く事が出来ました。

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そしてスプリンガーフォークをフレームにアッセンブリ。ここも力技なのでI橋君大活躍。笑
いや、本当に本当に助かりました。

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ロアのベアリングレースは打跡だらけ。全周に爪が引っ掛かる程の傷が入っています。テレスコのFフォークではここまで酷くはなりません。

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トドメはこのベアリングケージ。ケージのアタマが重さで潰れてしまっております。ケージが粉砕しなくて何よりでした。

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もう一息。明日仕上げたいと思います。

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| Big Twin | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>yazooさん

あはは♪スプリンガー、やっぱり好きになれないです。笑
ベアリングは危ないところでした。
しっかり整備しておきますね!

| mie4speed | 2013/03/25 11:41 | URL | ≫ EDIT

お手数掛けます…

めっちゃ重くて嫌いなスプリンガーのベアリング交換作業をして頂き有り難うございます(笑)
酷いことになっていましたね、何となく想像しておりましたが…(汗)
あともう少し、よろしくお願いします!

| yazoo | 2013/03/25 10:56 | URL | ≫ EDIT















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