FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年末の大掃除。

今年は少し早めに大掃除しました。

R0040329a.jpg


まだまだ作業は続きますが、明日からしばらく天気が悪いみたいですし、段ボールや雑誌のリサイクル業者さんの営業がボチボチ終了しそうだったので本日大掃除を行いました。

使いっ放しになっていた旋盤やボール盤、コンプレッサーなど日頃活躍してもらっている機械を掃除しました。来年も壊れず頑張って貰いたいものです。

R0040330a.jpg

R0040331a.jpg

S&Sの96cu"を搭載したFXRを久しぶりに引っ張り出し、エンジンをガソリン洗浄。トランスM/Tメインシャフトのオイルシールからリークしているので次回修理しないといけません。
なおこのEVOクローンのエンジンはこれでお役目御免という事になっており、次はJIMSのT/C-131"にコンバートします。

R0040333a.jpg

軽量化された車体と相まって、●80km/hあたりまでの中速加速は目を見張るものがありますが、なんせEVOで結構なストローカーなのでトップエンドの"回り"がキツイ。ファイナルをHIGHに振って回避してはいますが、やはり上までビュンビュンと回り、且つパワーのタレてこないT/Cのチューンド・モーターには到底敵いません。

また足回りの"煮詰め"がアマイので高速域で前後共にヨーイングして振られます。現状そこが一番のネックです。

街乗りではかなり速いのでそれなりに面白いエンジンですが、今となっては正直もう古いかも、、ですねぇ。

T/C96の登場以来、もの凄いスピードでHarleyのエンジンは進化しています。数年前まではハイエンド?な部類に入っていたチューニングも今では既に過去のモノになりつつあります。ピストンの形状やピストンリングの性能には目を見張るものがありますし、パーツも代替えしてきているのでここらでアタマを切り替えないと駄目じゃないかと思います。

R0040334a.jpg

とはいえ、ストックで完調なEVOやショベルの"良さ"もまた永遠に不滅ですけどね。笑
関連記事

| Another | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT