FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZUTOSHI "KAZ" MIZUTANI 

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Charge M/C オリジナル FXR/FXD 2イン1マフラー!

チャージさんがプロデュースしたエキゾーストが遂に発売されました。

R0038240a.jpg


FXRやFXDで、なかなか自分達で使いたくなるようなマフラーが無いね、といつも話をしていたのですが、遂にやってくれました。オールステンレス製の2イン1パイプです。治具製作及び量産は当店のレーサー作業でもお馴染みの"Wheelie Kids"さんで、「MADE IN SUZUKA」クオリティーです。

曲げの美しさは当然ですが、バンク角を考慮した為、チャージさんがJOINTS出展車両のFXR用試作品から、取り回しを大幅に変更して完成したMASAさん拘りの一本です。

リアバンク側エキゾーストパイプ(パイプ径:50mm)取り付けのし易さとフレームとのクリアランスを確保する為、エキゾーストフランジ部分から約100mmはストックパイプ径となっています。

R0038241a.jpg

フロント側エキゾーストパイプ(パイプ径:50mm)

R0038243a.jpg

2イン1集合部分センターパイプ(パイプ径:60.5mm)
サイレンサー部分(60.5→89mmのテーパード、テールエンドはリバースコーン)

R0038242a.jpg

EVOストックの1340ccからT/C88や95、またそれ以上の排気量まで対応する為、サイレンサーの内部バッフルは交換式となっています。バッフルは排気量、仕様に応じて特注製作が可能という事です。各パイプのジョイント部分はスプリング引きです。

取付ステーに関してもステンレス丸棒からの曲げ加工品で折れるような事はまずないと思います。また国産品でもありがちな、マフラー本体は格好良いけど取り付けが面倒だったりという事も一切ありません。

集合部分を比較的前方に取り、集合部分からリアエンドに向けてストレートにアップするというありそうで無かったデザインは秀作ですし、管長を稼ぎ排気を促進、トルクをアップさせるなどチャージさんがAVCCやSSCで得たデータが反映されたマフラーだと思います。

マフラーはあくまでパフォーマンスを上げる為のパーツで、見た目で選ぶものではないと考えます。取り回しのスムーズさ、狙った排気量へ対応する為の考えられた管長とサイレンサー容量。トルクとパワーを増幅させ、音質も相応なものではないといけません。高い次元でバランスのとれたものは、自ずと機能美が出るものです。

R0038245a.jpg

R0038246a.jpg

オールステンポリッシュ仕上げ
マフラーステー付き(FXR、FXDそれぞれ専用品となります)

税込138,000円

R0038244a.jpg

なお当店入荷分のFXR用2本は即日SOLD OUT!しております。
第一ロット分は残り僅かのようですのでご興味のある方はお早めにドウゾ!
関連記事

| For Sale | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT