FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'08y SE120R FXDBI / '07y SE120R FXDL #01。

通常営業に戻りました。どんどん作業を進めたいと思います。

R0038099a.jpg


本日まずは'08y FXDBI。お馴染みSE120R搭載のモンスターFXDBです。
フロントに装着したレーシングブレンボに不具合が出た為、一時的に鋳造ブレンボに交換していました。ブレンボさんのご好意でリカバリーして頂きましたのでまたレーシングに戻しました。

R0038096a.jpg

R0038095a.jpg

バネ下は1gでも軽い方が良いのでやっぱりレーシングがベター。黒アルマイトを剥離してシルバーで再アルマイトして頂いております。文字は黒でスミ入れ。

R0038097a.jpg

R0038098a.jpg

次々作業依頼の電話や来店が多数。皆様有難う御座います。こちらのFXEは自宅車庫改装という事でとりあえずお預かり。

R0038100a.jpg

レースに出発するのは8月22日ですが、それまでに何台収められるかが目下の課題。車検の車両は勿論の事、本日より作業するこの'08y FXDLや、JOINTSに出展したツインショック・ソフテイルがまだ仕上がっておりませんのでお盆位までには必ずお渡し出来るよう頑張ります。

で、'07y FXDL。
こちらは当店で2台目となるSE120R搭載車両です。

'08y FXDBIはSE120Rを更にハリケーンCNCヘッド+62mmハイフロースロットルでチューンした湾岸仕様ですが、今回はMVAヘッドに58mmスロットルを組み合わせる、120Rでは標準的な仕様となります。
勿論そのままポン載せする筈はなく、トップエンドはやり直しし、ポンプやサポートプレートはレースで使っているタイプに交換します。

R0038102a.jpg

R0038103a.jpg

ダイナでいうと2006年以降モデルから96ケースとなり、2次ドライブベルトのスリム化に従い全てが見直されております。よってそれまでのT/C88ダイナとは似て非なるものでして、整備性は恐ろしく良くなり各部の強度やオイルリーク対策も現時点では最強だと思います。96ダイナを一度作業してしまうと、88ダイナでさえ手間に感じる程国産車ライクな効率の良さです。

R0038104a.jpg

R0038105a.jpg

R0038106a.jpg

この車両は走行距離が既に6万キロに達しておりますが、1次チェーンのテンショナーは思いのほか減ってません。優秀です。

R0038107a.jpg

それでも経年で痛んでいるところはイロイロありますが、まぁ特に大きいトラブルに繋がるようなものは無し。由一コンペンセーターのダイアフラム・スプリングがガタガタになっていた事くらいでしょうか。

R0038108a.jpg

R0038110a.jpg

R0038111a.jpg

R0038112a.jpg

R0038113a.jpg

エンジンASSYが下りました。こちらのSE103"エンジンもSEパーツ満載でヘッド、ポンプ、カム、タペットなど全てやりきってあります。ECMはサンダーマックスでコントロールしており、シャシーダイナモで98psだったという事です。

R0038114a.jpg

明日はクイック対応を行いながら、時間があればSE120Rエンジンを分解します。

R0038115a.jpg

UMEちゃん、差し入れ有難う。サンダーマックスアップデート+上書き、都合を付けて是非来てね。

R0038101a.jpg
関連記事

| Engine Maintenance | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT