2012.06.05 Tue
'02y FLHR-SEI エンジンマウント交換。
で、仕方ないので部品を洗浄したり交換をお願いされたトランス回り以外の部分を地味にアップデート。フロントのエンジンマウント交換をしておきます。
この車両は純正のオイルクーラーがレギュレター前にマウントされており、エンジンマウントを交換するには厄介な感じになっています。またこの年式のレギュレターは車体へ繋がるハーネスがコネクター式ではなく、本体と一体型になっているので車体から外すにもなかなか手間がかかるのがネックです。
ですので手が入る部分の外せる部品は外しておき、エンジンを持ち上げておいてフレームの隙間からマウントを外しました。なかなか地味に骨の折れる作業です。


なんとかマウントが抜けました。手の大きい方だと作業は困難を極めます。笑

社外の強化マウントに交換してしまうのも手ですが、当店では車格やエンジンの仕様に合わせて純正と使い分けています。あまりに固め過ぎてロードキング本来の大らかな乗り味がスポイルされても、それはそれで駄目だと思いますので。。
今回は現行ツーリングモデルに採用されているエンジンマウントに交換。EVO-FXR、前期T/Cで使われてきたものより強度も出てます。このマウントはFXRにも流用出来ます。


マウントはエンジン・センターをしっかり出し、逆の手順で組み直して最後にエンジンロアのトルクロッドを調整したら完成です。


今日は富山からIさんご夫妻がお見えになりました。FXDLのSE120R搭載、着手までにまだお時間を頂きますので申し訳ない限りです。お土産まで頂き有難う御座いました!

しかし、「富山ブラックサイダー」とは此れ如何に???笑
- 関連記事
-
- '02y FLHR-SEI トランスM/T回りの組立~その弐。 (2012/06/08)
- '02y FLHR-SEI トランスM/T回りの組立~その壱。 (2012/06/08)
- '02y FLHR-SEI エンジンマウント交換。 (2012/06/05)
- # (2012/05/31)
- # (2012/05/02)
| Big Twin | 15:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑