FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZUTOSHI "KAZ" MIZUTANI 

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'91y S&S SA93cu FXR 1次ドライブ回りの作業。

今日は何故だか電話が多くてあまり作業が進まず・・・有難いやら困ったやら。

R0029908a.jpg


本日もFXRの作業です。89y/90y/91yの過渡期においてFXRは細かな部分が異なっており、事トランス回りに関しては実際部品を見てみないと分からないところもあったりします。

91yで用意したトランスのオイルシールは見事に違っていた為、この際初期ツインカムと同じ、EVOでは最も強度のある後期ドライブギア・スペーサーに変更しました。こちらはメインシャフトオイルシールを後期のものに交換するだけでコンバート出来ますから覚えておいて損はないかと思います。

スペーサーはリア・ドライブスプロケット(OFF-0)に合わせて予め旋盤で寸法を合わせたものですのでホイールにオフセット・スペーサーを介さずリアのスプロケットが装着出来て、且つチェーンラインが出るようにしています。フロントスプロケットもOFF-0です。

R0029909a.jpg

R0029911a.jpg

R0029910a.jpg

一応#530のチェーンを噛ませてクリアランスをチェック。問題ないです。

R0029912a.jpg

R0029913a.jpg

R0029914a.jpg

R0029915a.jpg

インナープライマリーを装着する準備。

R0029916a.jpg

R0029918a.jpg

シフタースリーブはブッシュが圧入されたバルカンE/Gの削りモノと考えておりましたが、装着出来ず。シフターロッドは純正新品を奢ります。

R0029919a.jpg

R0029920a.jpg

で、まずは仮組みしてみて、シフターポールの調整が上手い具合になっているのか、シフトペグをセットして実際にシフトフィールを再度確認します。手でスコスコと違和感無く入れば問題なし。

R0029921a.jpg

シフトが問題なければ再度インナープライマリーを外してシフトポールの調整ネジを本締め、あとはインナーを組めばクラッチを組む準備が整いました。

R0029922a.jpg

R0029923a.jpg

さて、明日から1~2日、'02y FLHR-SEIが戻ってくるのでクイック対応致します。

ローコンプで全てを組み直したTC95エンジンは頗る快調との事ですが、他の作業の都合でトランス回りの修正を先延ばしにして頂いておりました。

ここ最近、カスタマイズというより一般修理ばかりを行っている気がします。しかし単車屋なんて所詮そんなものですし、全ての基本は修理と整備にあると思いますから、ひたすら地味にコツコツやるだけです。

R0029924a.jpg

R0029925a.jpg

トラブルシュートが素早く出来れば良いのですが、、頑張ります。

P.S.M延君、ホイールのお買い上げThanks!です。
関連記事

| FXR | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT