FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DELKRON 97cu" EVO モーター+トランスM/Tマウント。

夕方から小雨が降りました。

R0029068a.jpg


エンジンとトランスM/Tの位置を決める為、1次ドライブを組む準備を行います。この車両はインナーベルトドライブですのでM/Tメインシャフトのレースを抜き取ります。ドライブギアに当たるまでレースが打ち込んであった為最初SSTが入らず一苦労。

R0029069a.jpg

R0029070a.jpg

R0029073a.jpg

インナープライマリーのメインシャフトベアリングもプリモの強化タイプに交換しておきます。

R0029074a.jpg

続いてエンジンとトランスのマウントボルト各4本を仮締めしておき、インナープライマリーを規定トルクで組んでセンターを出します。

R0029075a.jpg

位置が出たらもう一度マウントボルトのナットを外し、ロックタイトを塗ってから本締め。で、最後にもう一度インナープライマリーを外して締められなかったプライマリー側のマウントボルトを本締めします。

面倒ですが、インナープライマリーは無理して締め込めば歪んだままでも装着出来てしまう為、後々トラブルを引き起こす原因になります。手間でも基本に忠実に作業を行うことが重要です。「急がば回れ」のことわざどおりですね。

R0029076a.jpg

R0029077a.jpg

さてエンジンとトランスの位置が決まったので直ぐに1次ドライブが組める訳ですが、インナープライマリーをセットする前に1次ベルトのストレートラインを見ます。PRIMOのキットのままではフロントプーリー左右方向にアソビが生じています。ベルトラインが出るようシムで調整しラインを出します。

R0029078a.jpg

R0029079a.jpg

R0029080a.jpg

リアエンドは昨日作業していたRブレーキキャリパーサポートではチェーンラインが出ないという事が判明。で、サポートから作り直す事になりました。ここはSATOさんに頑張って頂きます。

R0029081a.jpg

雨に打たれて汚れていた'08y FXDBIは、バイトさんの手によってビカビカに磨かれました。

R0029082a.jpg


バルカンE/GのT/C96モーターをEVOソフテイルに搭載するキット一式が早速届きました。1台分在庫がありますのでご興味のある方はお問い合わせ下さい。

R0029071a.jpg

またFXRをバックステップにする為のピポットブロック・バックステッププレートが2台分出来上がりました。当方がボンネビル・レーサーで使っているものと全く同じです。あくまでベースプレートだけですので、市販のバックステップキットやリンケージを流用、または製作して装着して下さい。パーツ表面はアルミ生材のままですがお好きなカラーのアルマイトも別途承ります。

作業スキルのある方でないとセットは難しいと思いますので、このパーツは業者販売専用とさせて頂きます。販売価格については業販となりますので、こちらもお問い合わせ下さい。


R0029072a.jpg
関連記事

| Big Twin | 21:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT