FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2006+ T/C 96" to EVO Frame Adapter Plate by VULCAN E/G.

画期的なパーツのご紹介です。

VCE_01.jpg


ご存じのように06y DYNA~/07y DresserからはT/C96Aが搭載されています。クランクシャフトは勿論の事、カム回り、ケース、一次ドライブ、トランスに至るまで、それまでのT/C88とはカタチこそ似ていますが全く別のエンジンになっています。

T/C88に比べるとコストダウン的な個所もありますが、パーツ点数が減りメンテナンス性に優れ、CVO110やSE120Rのようにケースこそ違えど基本的なメカニズムはT/C96のままに、ハイパワーで且つ壊れない、信頼性の高いチューニングエンジンを組み立てる事も容易です。

そんな良い事ずくしのT/C96モーターですが、クランクシャフトの相違、ケースインオイルラインの採用、細くなった2次ベルトの採用などで、EVOは勿論の事、T/C88車両との互換性は全くありません。

しかし今回バルカンエンジニアリングが製作したこの"2006+ Twin Cam 96" Motor to EVO Frame Adapter Plate"を流用すれば、EVO搭載の車両にT/C96が基本的にはボルトオンで搭載出来ます。

VCE_02.jpg

一見するとタダのマウントプレートですが、凄いのはオイルラインを通してオイルホースフィッティングに変更しているところ。更にEVOの1次ドライブをそのまま利用できるよう、ケースのエンジンスプロケット側スペーサーや専用のエンジンスプロケットまで用意しているところです。

VCE_04.jpg

マウントプレートのオイルラインの取り出し口方向故なのか、基本的にはT/C96AモーターをEVOソフテイルフレーム、またはリジットフレームへの搭載、と謳っております。当方が勝手に推測するにはミッドステップのFXRやFXDではステップマウントに干渉する可能性がある為(特にFXRは×です)ではないかと思っています。

このパーツを使い、遣れたEVOに決別してT/C96を搭載したり、SE120RをEVOのトランスM/Tや1次ドライブのままに搭載する可能性も広がります。

かなりのKILLER ITEMですので本当は紹介したくなかったパーツですが(笑)、当店では既に1台オーダーを頂いております。

兎に角、今からパーツが届くのが楽しみです。

SPL Thanks VULCAN ENGINNERING!!

※バルカンエンジニアリングの商品は当店で直接お取り扱い可能です。
関連記事

| Another | 09:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>M延君
ストック96エンジンが上手く入手出来れば良いのですが。無理ならSE103ですかねぇ。。

| mie4speed | 2012/04/06 12:31 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいですね。
エヴォ乗りには堪らないパーツです。

今から楽しみwww


| M延 | 2012/04/06 05:37 | URL | ≫ EDIT

このパーツはヤバイですね。笑

バルカンE/G、相変わらず突っ走ってます。
自分達が欲しいものを商業ベース無視で造っている感じ。

このスピリッツ、大好きです。

| mie4speed | 2012/04/05 13:43 | URL | ≫ EDIT

お~、なんとなんと!

そそられますね~www 興味深々ですよwww

| Datch | 2012/04/05 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT