FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DELKRON 97cu"EVO トップエンド組立準備。

そして今日もツインショックソフテイルです。

R0028934a.jpg


加工屋さんからシリンダーのスタッド穴ザグリ加工が仕上がって参りました。SATOさん、特急の作業助かりました。画像のようにスタッドボルトが入るようになりました。

R0028936a.jpg

しかしながらスタッドピッチにしてもボア径にしても今となってはワン&オンリーなサイズ故、シリンダー側のシリンダースタッドホールが細くてスタッドの"ミミ"が通りません。

そのまま組むことは出来ますが、次回トップエンドの分解が生じた場合、シリンダースタッドがヘッドボルト側ではなくケース側から抜けてしまったとすると大変な事になるので(実際今日仮組み中にそのトラブルは起きたのですが)、シリンダー底部のザグリ加工を生かさず、シリンダースタッドボルトのミミを削る事にしました。ツインカム用のスタッドは元々ミミが無いので流用も考えましたが、スタッドの有効長に不安があった為、エボの純正スタッドを加工しています。

R0028932a.jpg

ウチの旋盤はベット3尺程の小さな旋盤ですが、地味な部品修正には活躍します。

R0028933a.jpg

スタッドボルト取り付け。試しにシリンダーやヘッドを搭載してみましたが、今のところ問題なし。ケースにシリンダーが載っただけで嬉しくなるエンジンは初めてです。笑

しかしこのエンジン、シリンダースリーブは打ち変えたしピストンは作ったし、ケースは加工したし手の入っていない箇所がない。本当にこのエンジンは苦労しています。DELKRON+NITRALLOY+STDというドラッグな組み合わせにも多かれ少なかれ苦労を背負い込んだ事に繋がっているのかと。

R0028938a.jpg

R0028939a.jpg

R0028940a.jpg

R0028941a.jpg

R0028942a.jpg

この車両の外装と、序にツインカムを搭載するFXRの外装も本日BROSさんに引き上げて頂きました。引き取り感謝です。
関連記事

| Engine Maintenance | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT