MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson V-TWIN Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats"

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'04y SportSter883→1200ボアアップ完成。

さて本日もラバーマウントスポーツの作業です。

R0012987.jpg



とりあえずエンジンは組み上がっていた為、リアを持ち上げ、手でリアタイヤを回しピストンをシリンダー内で数回往復させます(このチェックは組み上げるまでに何度も行う基本的な事です。)プラグを抜いた状態でクランキング。圧縮もOK、異音も無く問題なし。
1200化に当たってキャブレターのセッティングも変えますが、ノーマルはMJ/SJ共に全く刻印がなく番手が分からず(※オーナーさんに問い合わせたところショップオリジナルのCVチューンだそうで。ジェットの刻印をわざわざ削りとってあります)。。とりあえず在庫のものに全て交換し、ミクスチャーは若干濃いめでセットしました。

一応一通り組み上がった訳ですが、オーナーさんが電装アクセサリーをご自身で取り付けていた配線を軽く引っ張ったら圧着コネクター毎抜けたのでやり直し。圧着端子を使ったとしても更にハンダで固定する事がトラブル回避に繋がります。市販の2ピンコネクターで着脱できるようにしておけば便利です。

R0012988.jpg

R0012989.jpg

R0012990.jpg

そんな訳で作業は終了し、何度やっても緊張するのがエンジンの火入れです。
あっけなくエンジンは始動し、キャブレーションもほぼ問題なし。ナラシが終わるまでは現状のジェッティングで問題ないかと思います。
アイドルより少し高い回転数でしばらく放置し、ピストンリングの"座り"を落ち着かせつつ各部のチェック。問題ないようなので数十キロ試乗。

ローコンプピストンでのボアアップは前回行った'98ySport883改1200同様、まるい感じでしっとりしたフィール。ナラシが終わるまでは回せませんが5速40Km/hからズボラにアクセルを開けていっても十分加速し流れをリードする事ができます。

'04ySportSterのボアアップ作業はこれで終了です。

R0012991.jpg

関連記事

| Sport Ster | 18:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

883ccと1200ccでは発生する熱量が圧倒的に違います。また使用しているワイセコピストンが熱膨張率が高い事、またリングの張力が強めだった事も関係しているかと思います。300Km走った時点で比較的熱に強いオイルに交換する事をお勧め致します。またキャブのジェッティングでもエンジンの温度は変わりますので近いうちにお立ち寄り下さい。お待ちしております。

| mie4speed | 2007/04/22 12:12 | URL | ≫ EDIT

今日、200キロ位走ってきました。やはり883と違いパワーがありますね。馴らし運転なので、100km以上は出さないように心がけていました。まだまだ余裕がありそうなので、もっとアクセルを開けたい気にまりましたが、ガマンしていました。パワー以外に違いを感じたのは、エンジンが凄く熱くなっていることです。別に異常ではないんですよね?今まで、883では夏でも感じたことのないような熱さでした。

| Tomy | 2007/04/21 19:45 | URL | ≫ EDIT

車両引取誠に有り難う御座いました。TC88の1450ccを1550ccにするだけでもかなり変わりますから、883から1200ボアアップは殊更変化が大きいのは間違いありません。
マフラーはモーターステージのブラスだと思ったのですが、もう少し排気効率の高いものに交換しても更にパワーが稼げるかとは思います。
しかしながら、まずはナラシをきっちり行い、当面この仕様に慣れるまではこのまま楽しむ事をお勧め致します。

ナラシが終わったらキャブのセットを再度確認させて頂き、必要であればリセッティングしますのでまたお寄り下さい。お待ちしております。

| mie4speed | 2007/04/19 22:46 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。
夜でシールドが乱反射して走りにくかったので軽く流しただけですが、明らかに走りが変わりました。
休日(土・日)が楽しみですが、天気がイマイチかな?
音も大きくなり、音質もちょっと違いますね。また、マフラー換えなきゃ…なんて考えを巡らしていました。

| Tomy | 2007/04/19 20:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marumasumotorcycle.jp/tb.php/257-69bd626d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT