FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'02y FLHR-SEI / '91y FXR / '88y FXR。

今日は暖かくて外での作業がし易いです。

R0028157a.jpg


昨日ロードキングを一台収めさせて頂いたお陰で倉庫のスペースに余裕が出来ました。FX系なら兎も角、ツーリングモデルは1.5台分場所を有するので作業の段取りを考えないとスムーズに作業出来ません。

という訳で本日は諸々の雑務を進めたいと思います。

まずは'02y FLHR-SEI。

まだ後期スロットルセンサー回りのパーツが届きませんが、とりあえずスロットルボディを外しておきます。

R0028158a.jpg

こちらが取り外したスロットルボディ。ハーレーのインジェクションでは2期目のボディです。これ以前の前期デュアルスロートボディも2,3年で廃止、こちらの中期ボディも同じく3年余りで廃止。現行のボディは既に10年近く継続されて採用されていますから安定しているという事なのだと思います。

R0028159a.jpg

現行スロットルと02yスロットルの相違。

R0028161a.jpg

R0028163a.jpg

インジェクター自体は高年式ボディでも変更されていますが、インジェクターのマニホールド取り付け位置や角度が全く異なります。インテーク径も異なりますしセンサー位置も違います。

R0028164a.jpg

これは予断になりますが、ハーレーのV-TWINエンジンはシリンダー挟み角が決まっていますからVバンクの間に入るキャブレターの大きさは自ずと決まってきます。昔あったウェーバーキャブやクイックシルバーツインキャブのようなものは長いマニで外側にキャブをマウントし、無理矢理装着していました。

長いマニは流速を稼げるので一概に悪いとは言いませんが、性能云々よりも見た目のインパクトにだけ特化したパーツだったと思います。

しかし、現在はハーレーと言えども全車インジェクション化され、ボディ形状がアナログキャブレターに比べシンプルな分、62mm(ワイヤード)や64mm(エレクトリック)といった巨大なスロットルボディが各社からリリースされています。

またそのようなインテーク口径で、昔ならマトモにアイドルしないようなカムでの組み合わせでも、極普通にアイドリングしてしまいます。

先日当店で組んだSE120R+ハリケーンヘッドの'08y FXDBIですが、その凄まじさは既存のハーレーを驚愕しており、チューンされたV-MAXに乗っているような感覚でした。排気量があるので6速でガンガン加速しますし、当方のレーサーを遥かに超えるパフォーマンスは正直驚きを隠せない状況でした。
それでいて低速も扱い易く、この先トラブルも無くエンジンライフが長ければ、本当に素晴らしいモーターだと思います。

削り出しのインジェクション・スロットルボディは見た目にも美しく、S&SのLキャブやBキャブなどに通じる"現代における"機能美を感じます。FCRも素晴らしいですが、やはりこれからのチューンドモーターはインジェクションの組み合わせ無くしては有り得ないと思います。

スミマセン、脱線し過ぎました・・・FLHRは部品が入るまでしばしストップです。

R0028160a.jpg

続いては'91y FXR。フロント回りのブラッシュアップです。主にサスのチューニングとパウダーコートを行います。ステムASSYにもパウダーコートを施しますが、ステムベアリングがご臨終なので序に交換します。

R0028165a.jpg

R0028166a.jpg

R0028167a.jpg

R0028168a.jpg

序に100cu"ツインカムモーターを搭載するFXRのフロントサスもパウダーコート+オクムラMEフルチューンを施します。

R0028169a.jpg

で、その'88y FXRのフレームを溶接加工に持ち込む為ざっと掃除しました。こちらもフレームパウダーコートとなります。

R0028170a.jpg

R0028171a.jpg

R0028172a.jpg

R0028174a.jpg
関連記事

| Big Twin | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT