FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'93y FXRPセルモーター交換。

今日は予定通り'93yFXRPのセルモーターを交換します。

R0012953.jpg



まずはフットボードやマフラー、プライマリーといった邪魔な補記類を外します。1次ドライブを外すには絶対に欠かせない1/2"の巨大なボックスレンチと電動インパクト。Snap-On製の18V仕様ですので強力です。

R0012956.jpg

インパクトでエンジンナットとドライブスプロケットナットを緩め手前に浮かしておき、FXRの場合はオイルタンクを持ち上げセルモーター取付ボルトを外します。固く締まっている場合が多いので最も気を遣う場所。1/4のロングヘックスで外します。で、セルが外れました。

R0012954.jpg

R0012955.jpg

お客さん持ち込みの1.6Kwセルに交換し、ジャックシャフトを取り付けようとしたところ全くサイズが異なることに気が付きました。当初TC88用だと思っておりましたが、セルモーターは前期エボ~93y用と94y~の後期エボ用(こちらはTC88と共通)があるとの事(しゅうさん、情報提供感謝です)。

R0012958.jpg

という事で急遽ウチのFXR用にストックしてあった新品強化セルに交換する事になりました。

R0012957.jpg

まだまだ作業は続きます。。
関連記事

| FXR | 15:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BAKUさん
クラッチASSYも変更されていますね。レトロフィットするパーツばかりだと楽なのですが。どのモデルにしても過渡期の車両は微妙なパーツが多く、アタマを悩ませる事が多いです。。

| mie4speed | 2007/04/14 11:48 | URL | ≫ EDIT

エボのエンジン自体は~91年と92年~で仕様が違ってますよね?
スタータは93年で変わっているとは・・・・
勉強になりました。

さすがハーレー、恐るべしですね(笑)

| BAKU | 2007/04/14 01:13 | URL | ≫ EDIT

まいど~! こちらは公表無用です。
昨日は作業のお邪魔ゴメンナサイネ。(笑)

セルの変更は、~93と94~ですね。
エボ用・TC88用で変わったのではないと思いますヨ。
お客さんは94以降用を持ってみえたんですナ。

ここの年式で、多くその他のパーツも変わったんで、
ややこしいですね。




| しゅう | 2007/04/13 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marumasumotorcycle.jp/tb.php/249-5a928427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT