FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'06y SE103"FLH サンダーマックス取付~完成。

毎日暑いです。

R0025972a.jpg


この車両、以前サブコンで燃料補正している、と記載しましたが、純正ECMを書き換えるタイプのものでした。独自開発のプログラムらしいのですが、全くセッティングが出ていなくて本来のSE103"エンジンのパワーは微塵も感じません・・・相当×です。インジェクション車両でこのプラグの状態ですから。エンジンは正直です。

R0025980a.jpg

耐熱ペイントしたエキゾーストにO2センサーを装着。

R0025973a.jpg

リアバンク側は左側のマフラージョイントフランジを避けつつ、且つマフラーEXフランジの整備性も加味した位置に設定。ぴったり予想通りの位置です。

R0025974a.jpg

フロント側には2006年モデルまでの純正オイルクーラーアタッチメントが装着してある為クリアランスがタイト。しかしばっちりセンターが出ています。大きいエンジンに改造したラバーマウント車両は、予想以上にエンジンが揺れますのでクリアランスを間違えるととんでもない事になります。

R0025975a.jpg

で、補機類を組みます。

R0025976a.jpg

R0025977a.jpg

ずっと乗っていた車両なのでポートをクリーニング。上手くプログラムが"当たる"かどうかに関わる部分です。

R0025978a.jpg

最後にヘッドライトのON/OFFキットを装着。この車両、エンジンはコンプリートの103"ですが、スターターがノーマルですので電圧確保が最重要。マニュアルコンプレッションリリースが付いているのでまだマシですが、スターターとバッテリー回りの補強は今後の課題かと思います。プラグはSEに交換しています。

R0025979a.jpg

R0025981a.jpg

プログラムを読み込ませてPC上でチェック。別のエンジンに生まれ変わったかと思う程変化しました。

R0025983a.jpg

R0025984a.jpg

まぁしかし。本来のSE103"エンジンのパフォーマンスに適正化されただけですので、今までが酷過ぎただけですね。オーディオ満載のヘビー級車両ですが、トルクとパワーも上がり、乗り易くなるかと思います。

R0025985a.jpg

R0025986a.jpg
関連記事

| ECM | 17:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT