FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2020 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'02y FLSTF カムギアドライブの交換~分解。

夜はツインカム88Bです。
カムテンショナー、危機一髪でした。

R0025763.jpg




作業を少しでも前倒しする為、本日入庫のファットボーイを作業します。

まずはザクッとバラし、カムカバーをご開帳。

R0025765.jpg

R0025766.jpg

R0025767.jpg

アウターのチェーンテンショナーは2/3程減っており虫食い多数。

R0025770.jpg

R0025771.jpg

カムサポートプレートを外してインナーチェーンのテンショナーを見てみると、テンショナーが削れて無くなってしまいチェーンに食い込んでいます。。

R0025772.jpg

サポートプレートから外した時点で簡単にテンショナーが割れました。本当に間一髪のところでした。

R0025773.jpg

この車両は走行距離が3万キロ位かと思いましたが、いつも書いているようにテンショナーの減りは個々のスプリングの張りが異なる為、全くアテになりません。

また今回インナーチェーンのテンショナーだったからか、エンジン始動時のチェーンの音は皆無でした。アウターの場合はカムカバーに反響して気が付く事もあるかもしれませんが、今回のような状況であればプロでもなかなかどうして難しいかと思います。

転ばぬ先のなんとやら、多大な出費の前に点検、対策を行う事をお勧め致します。

カムギア交換であれば1晩お預かりすれば2日で作業は終わります。ギアカム作業は随時受け付け中ですので宜しくデス。笑
関連記事

| Cam Gear Drive | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT