FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'89y FXRリアスプリング交換。

'05y FXDLで使用していたスプリングに交換しました。

R0012456.jpg



意外と利用している方は少ないかと思いますがオーリンズ・リアショックには車種毎に合わせたノーマルレートとその前後をカバーする異なるスプリング・レートのスプリングが用意されています。今まで使ってきた36E 295mmはSportSter用のもので#360-03というタイプのバリアブルレート・スプリングでしたが、今回レクさんから頂いた#360-06に交換してみました。
それぞれのレートの違いは下記のとおり。

#360-03:バリアブルレート15~24N(1.5~2.4kgf/mm)
#360-06:バリアブルレート20~29N(2.0~2.9kgf/mm)
※更に上のレートはシングルレート・スプリングになります。

この単位はスプリングを1mm縮めるのに必要な力(つまり荷重)になるので#360-06の場合はスプリングを1mm縮めるのに必要な力は2~3キロの加重となる訳です。しかしながら単純に乗り手の体重や車重だけでなく、走行中の外的要因も加わる為一概にこれで良いのかどうかは不明ですが(爆)、とりあえず週末の取材にはこれで臨みたいと思います。なお当方的にこのスプリングレートは少々固め・・・です。レクさん、Special Thanksです。

R0012462.jpg

関連記事

| FXR | 18:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HOT-DOCKさんには既にご連絡済みですが、こちらでも動きがとれるよう前向きに調整致します。練馬までご一緒しますか!(笑)

| mie4speed | 2007/02/07 23:02 | URL | ≫ EDIT

先ほどオーナーと話てたのですが。
さすがに時計二個分全ては無理っぽいですが。
問題はリヤ200化と300化の価格差でしょうか(爆)
って凄い次元で楽しいですね!
個人的にはRightSideDrive+18-11J/300これ見たいです!
300で曲がりませんよ”とか言ってみたいです(笑)
そして僕の便乗化計画♪(爆)

| レク | 2007/02/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

見積もりについて。

先程はご連絡頂き有り難う御座います。RightSideDrive+18-11J/300、未知の領域です。時計2個売却してフルカスタムというのも・・・世の中には凄い人がいるものです。

| mie4speed | 2007/02/07 22:07 | URL | ≫ EDIT

私には、大変柔らか過ぎましたがなにか?(爆)

| レク | 2007/02/06 18:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marumasumotorcycle.jp/tb.php/192-28175ddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT