MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'81y FXB フロントエンドのO/H。

夜は'81y FXBスタージスを作業しました。

R0024489.jpg


フロントフォークを分解しがてら、プログレッショヴのローダウンスプリングを組みます。しかしながらこの車両、日本に入ってきた時点でフロントが下がっていたようで、ブレーキホースの弛み具合から間違いなく何かしらの改造が施してあるとは思っておりました。

で、分解。フロントフェンダーのストラットが3箇所破断・・・貴重なオリジナルフェンダーですので溶接して修理します。

R0024490.jpg

フォークトップボルトを外してみたところ、アッパーカラーが入っていませんでした。それで車高が落ちていた訳です。スプリングはストック長でしたが、何故かダンパーロッドスプリングも入っていませんでした。不思議です。

R0024491.jpg

R0024492.jpg

フォークオイルは当然のように真っ黒。。

R0024493.jpg

全てのパーツを洗浄しドライで組み付け。フォークシールは今回イタリア製のものを使用しました。

R0024497.jpg

R0024495.jpg

R0024496.jpg

で、組み上がりました。元々車高が下がっていたので実際見た目の代わり映えはしませんが、しっかりとプリロードが効いているのでサスペンションとしての機能を取り戻しています。ダンパーロッドにもスプリングを入れていますから、ジャッキアップするとどんどん足が伸びてしまうような恰好だけのサスペンションとは雲泥の差です。

R0024498.jpg
関連記事

| Shovel Head | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT