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MARUMASU Motorcycle Lounge.

2006 - 2021 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 2010/2011 FIM World Speed Record : 2011/2014 AMA National Champion : 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

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エキセントリック・アジャスター。

ウチのデモ車両である'89y FXRはJMC製のスイングアームを使用しております。チェーンテンショナーはエキセントリックアジャスタータイプです。

R0012449.jpg



このエキセントリックアジャスターなのですが、今では国産のKAWASAKI車が採用している程度でほとんど見かける事がありません。チェーンテンションを調整する事で車高が変化してしまう為、車体の前後ディメンションが変わってしまうことから採用する事を敬遠するようになったのかもしれません。そんなネガティブな部分を利用して車高の調整を行ってみました。

アジャスターを回し、チェーンの張りを調整した時点でベストな位置はスイングアーム・ピポット位置をゼロとすると上下に2箇所ある訳です。JMCの場合は最大で28mm車高が変わってしまうのですが、言い換えればRサス長を変えずに車高が最大28mm調整可能という事になる訳です。

R0012448.jpg

今まではピポット位置より下、つまりリアの車高を上げる位置でずっと乗っていたのですが、180度回転させて車高を28mm下げてみました。

実際下げてみると下げ幅以上に低く見え、大きく前後のディメンションが変わった事が分かります。リアに合わせてフロントも下げるのがベストですが現状でこれ以上ローダウンする事は無理かと思います。"走る"という事をスポイルするカスタマイズですが(笑)"ハナシのネタ"にでもなれば、と少し乗ってみたいと思っております。

R0012447.jpg

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| Big Twin | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BAKUさん、考え方を変えてみれば、一種の車高調整機能が付いているとも考えられますよね(笑)。因みにこのアジャスターを回転させる時はクラッチシェル回り止め用のバイスクリップを使っています。BAKUさんならSST作っちゃってますかねぇ。

| mie4speed | 2007/02/05 12:28 | URL | ≫ EDIT

ウチの車両は、車高が低すぎて困ったときに逆にエキセントリックアジャスターで車高を上げました。
今はリヤサス13inchなので大分走り仕様っぽく見えるかも。

| BAKU | 2007/02/04 15:22 | URL | ≫ EDIT















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