MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FXR in 2007y。

来年のハナシをすると鬼が笑う、と申しますが、ようやくFXRの次なるステップが決まりました。実際空いた時間を利用しての作業となりますのでその歩みは鈍いと思いますが、ボチボチ作業していきたいと思っています。

R0011198.jpg



今現在、MARUMASUのお客さんの大半がB-TのTC88です。この事からも自らテストピースとしてTC88への買い換えも考えていました。しかしながら吸気、排気、点火程度のノーマルエンジンではEVOの可能性を遊び尽くした、なんて事は到底言えませんし、剛性の高いフレームとある程度煮詰めた足を生かす為にも、もう少しこの車両と付き合っていこうと思い次なるステップアップを決めました。

まずエンジンはビックボアの社外ケースに変更します。とはいえ段階的なステップアップを考えており最初からHOTな仕様にすることはないのですが、後の方向性を考えた結果の選択です。ストローカーは入れず、とりあえずヘッドもノーマル。排気量は88cu"でマイルドな仕様です。クランクピン、タペットブロック、プッシュロッド、カム、バルブスプリングあたりは全て社外に交換。ロッカーシャフトは交換しますがローラーロッカーは予算の都合で見送りました。点火は今まで通りHI-4でキャブはFCR41φをオリジナルマフラーで抜きます。

M/Tは在庫で持っているデルクロンケース+アンドリュース5sd。後期型のスプラインメインシャフトに変更の為クラッチも91y以降の純正にASSY交換します。セルも在庫のものに交換します。

外装に変更は無いと思いますが折角全てを下ろす為フレームにパウダーコートを施し、いらない配線は引き直してのどちらかといえばレストア的な作業を行いたいと思っています。

※エンジンケース交換は公認取得致します。
関連記事

| FXR | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>レクさん
やはりエンジンはHarleyの要。決してノーマル否定派ではないのですが、チューンされたエンジンには特有の魅力がありますからね。シャシーが完成の域に達していますのでようやく着手、といったところです。

| mie4speed | 2006/12/10 11:43 | URL | ≫ EDIT

FXRも完成形と思いきや更なるステージの為。又バラバラにされてしまうのですね(笑)

| レク | 2006/12/10 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marumasumotorcycle.jp/tb.php/137-d3cfb5cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT