FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'07y FLH ロッカーG/K修理 / '88y FXLR エンジン搭載。

今日は晴れました。

R0020284.jpg


'07y FLHがお昼丁度に入庫。リアバンク・ロッカーベースからのオイル漏れだったのでガソリンタンクを持ち上げておいての簡易修理。この車両はS&S-103cu"ビックボアを組み込んでありますが、この頃のS&Sスーパーストックヘッドにはヘッドブリザーの溝加工が無く、ロッカーガスケット側に切られた穴だけでケースの内圧を逃がしています。
これで本当に大丈夫なのだろうか?と取り付け当時から思っており、不安だったので専用ロッカーG/Kは2セット取り寄せてありました。因みにこの構造のメタルガスケットは存在していませんのでグレーのペーパーG/Kです。

予想通り漏れてしまった訳でして、この取り寄せてあったG/K自体、直ぐに廃盤になっている事からやはり具合がヨロシクないという事だったのかもしれません。それに加えてペーパーG/Kの潰れ代が予想以上に大きく、ロッカーベース取付ボルトの締め付けトルクが甘くなってしまっていた事も原因のひとつだと思います。

しかしながら今更ヘッドを下ろしてNC加工するのも調子が悪くないだけに勿体ない。という事でガスケットは同じものを使いますが併用する液状ガスケットを変えてみました。これでしばらく様子を見て頂きます。

本当は一晩置きたかったのですが、そうもいかないので小一時間待ってから火を入れとりあえず納車。


で、続いては昨日当店の'89y FXLRから下ろしたエンジンASSYを'88y FXLRに搭載。
丁度オーナーさんが遊びに来たので手伝って頂いております。感謝。

R0020285.jpg

R0020286.jpg
関連記事

| Big Twin | 17:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>goggleさん

お久しぶりです。

例えば故障した場合には必ず原因があります。それは経年からくる致し方の無いものもあれば、人為的なミス、例えば組み手や乗り手さんの無知、ミスによるトラブルもありますし、そうではなく構造上の欠陥であったりする事も多いのが輸入車の特徴ではないかと思います。

的確に組み上げる事も当然大事ですが、休憩時間になんとなく部品を観察してて(というよりただ単に眺めているだけかも)気が付く事も多々あります。

こういった仕事で重要なのは数値と経験値、それに加えて事前に気が付く直感力だと思います。

疲れていたり眠かったり、いつもズバ抜けて素晴らしいとは言い難い訳ですが(笑)、集中力が切れないうちに作業を終了させ、スパッと止めるくらいの気持ちの切り替えが大事なんだと思っています。

世の中には素晴らしいメカニックが沢山いらっしゃいますから日々努力です。

| mie4speed | 2009/12/06 18:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
連日の激務、blogから拝察しております。
大変お疲れ様です。

>これで本当に大丈夫なのだろうか?

ここに大変心が打たれました。
洞察力が素晴らしいです。

スポーツに乗って10年。ヘボなライダーですが、いつもマルマスさんのblogで勉強させていただいております。

| goggle | 2009/12/06 17:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT