FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'88y FXLR エンジンコンバート作業その①。

今日は'88y FXLRのエンジンを下ろしました。

R0019963.jpg


この車両はフロントバンクのヘッドガスケットが抜け、そのままオーナー宅に放置してあった車両です。当初ストレートに腰上を組み直すだけ、という予定でしたが、当店のデモ車両である'89y FXLRをT/Cモーターで作り直す為丁度"ELL"形式のEVOエンジンが一機丸ごと余ってきます。そこでこの車両に積み変える事となりました。

ありとあらゆるところからオイルが滲み酷い状態のエンジン回りですが、某オークションの個人売買で入手していますし、年式を考えればまぁこんなものだと思います。先日完成した'88y S&S 88cu"FXRS-S同様プライマリーやトランス回りからも盛大にオイルが漏れています・・・。

工具も手もオイルで真っ黒になりますが(笑)、ここは勢いで一気に作業を押し進め、いつもどおり4時間余りでエンジンは下りました。

R0019964.jpg

R0019965.jpg

R0019967.jpg

R0019968.jpg

R0019969.jpg

フレームダウンチューブやトランスM/T回りが凄まじく汚れているので、まずはともあれ洗浄です。

R0019970.jpg

苦楽を共にし(大袈裟です)湾岸では大いに楽しませてくれた当店FXLR-EVOモーター。現状全く問題ないのでオイルポンプだけをS&S製に交換してこのLRに搭載します。社外のヘッドやカム、パウダーしたロッカーやシリンダー、全てステンレスボルト化されたモーターユニットはこのままそっくり移植です。
店の車両とはファイナルが全く異なる為、街乗りでも十分使えるのではないでしょうか。

R0019971.jpg

その後FXLRに搭載するモーターは、S&S製T/Cケース+純正88クランク95cu"+JEピストン+RPMポーテッドヘッド+.060リフトオーバーカム+ギアトレーン、加えてローラーロッカーやロッカーシャフト、タペットなどはオールJIMS、ロッカーサポートやタペットカバー、カムカバーは削り出しで統一。良いと思われるパーツを全て突っ込んでみた公道テスト仕様。

その後は来年のレースに向け仕様を変更していく予定となっております。
関連記事

| Engine Maintenance | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT