MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'07y FLSTC→'07y FLHTCU ステーターローター移植。

今日は雨でした・・・。

R0019643.jpg


そんな雨の中嫁さんのソフテイルでやってきたFLHオーナーさん。車庫にも店舗内にも車両が入らない状態なので店の軒先で作業決行。まずはドナーとなるソフテイルの1次ドライブを分解。
セルモーター取付ボルトが厄介な位置にあるので難解ですが、色々なエクステンションを駆使して取り外し。因みに2006年モデルまでの車両はインナープライマリーを外さずステーターローターが外れますが、2007年モデルからはプライマリーの補強リブに引っ掛かって抜けません。

R0019644.jpg

R0019645.jpg

インナープライマリーまでを外したらそのままソフテイルはお預かり(涙)。
続いてFLHもインナーまでを分解。折角インナーまでを外したのでプライマリー・メインシャフトのオイルシールを交換。2007年以降のモデルは随所にオイル漏れ対策が施されており3万キロ以上走ったこのエレグラでもオイル漏れは一切無し。相変わらず整備性は悪いのですが、オイルリーク対策は万全です。

R0019646.jpg

ソフテイルとエレグラでは発電容量が異なる為ステーターコイル自体異なります。しかしソフテイルには日本モデルだけに別の設定がありまして、ステーターローターが共通のようなので(勿論パーツ番号は異なります)今回強引に交換を行いました。見た目にも機能的にも結果なんら問題は無かった訳ですが間違っても真似はしないで下さい。勿論そんなモノ好きはいないとは思いますが。。

で、エレグラは無事完成。
ドナドナされたソフテイルだけが車庫取り残されました・・・。

R0019647.jpg
関連記事

| Big Twin | 18:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>ほりてっちゃん!

ウチでの実作業を最も多く目にしているのがほりてっちゃん!だから面倒は分かる筈。笑
ソフテイルは雨だろうが台風だろうがハリケーンだろうが、完成したら即!引取厳守でお願いします。

| mie4speed | 2009/10/01 23:01 | URL | ≫ EDIT

無理な注文をいたしまして・・・・すみません。

ありがとうございました!

ちなみに・・・・ソフティルは邪魔くさいので、直すのはゆっく~りでお願いしますwwwww

| ほりてっちゃん! | 2009/09/28 18:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT