FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マニアックな選択。

久しぶりに一服。FXBです。

R0019608.jpg


ご存知のように当店のFXBスタージスは純正ケイヒンキャブ→S&S Eキャブ→S&S ツースロートキャブと変更を行ってきましたが、現在装着中のツースロートはまるでEVOのような扱い易さで現在一番のお気に入りキャブレター(ショベル+CV/SUという選択肢もありますが、ウチの方向性からこれらはナシの方向です)。

で、このツースロート。完全独立というのが最大のウリでして(まぁフロートボウルこそ前後一体ですが・・・)、前後のシリンダーで個々にセッティングを変えられる訳です。

HarleyのV-TWINではリアに風が当たりにくい為どうしてもリア側がヒートしがちになります。よって極端なハナシ前後で圧縮比を変えてしまうような過激な事もアリな訳ですが普通そんなことはしませんから、そこでこのツースロートだと便利な訳です。独立ポートにも関わらずフロートボウルだけは共通なので燃圧も前後で同じ。

今まで前後同じジェットのデフォルト状態で試していましたが、ここにきてフロントに黒煙が混ざるので前後のジェッティングを変更しました。テスト走行はまだですが、ちょっと楽しみです。


続いては超マニアックなA/C。

ツースロートには独特の形状のA/Cボックスが装着されており、あの形状に憧れる方も多いと思います。しかし車体前方からエアを吸う"ラムエアー"形状なので晴れた日は良いのですが、雨が降ると悲惨な事になります・・・。

そこであるようでなかった(誰も欲しがらないから必要ない)ツースロートキャブレターに通常のS&SティアドロップA/Cを付けるバックプレートを作ってみました。

R0019609.jpg

これで貴方のツースロートキャブも一見Eキャブにしか見えないと言う"羊の皮を被った狼"仕様。笑
完全受注生産、気がノった時しか作りません。早速ミックさんオーダーでThanks!です。
関連記事

| Shovel Head | 21:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/10/28 22:58 | | ≫ EDIT

出来ればholley用も作って下さい(≧▽≦)/

| け~すけ | 2009/09/25 14:13 | URL | ≫ EDIT

>ほりてっちゃん!

そこまでしてMTGに行く意味が当方には正直理解しかねますが、移植するという事は2台ともにインナープライマリーまでを外す、という事です。つまり工賃は2台分になってしまう訳ですから勿体ないんじゃないの?というのが正直なところ。

まぁ部品さえ間に合えば良い訳だけどねぇ。

| mie4speed | 2009/09/23 11:57 | URL | ≫ EDIT

相談なんですが・・・

部品がVIBESに間に合わない場合は、家に置きっぱなしのFLSTNから部品移植したいのですが・・・

水谷さんの都合にもよりますが、よろしくお願いします。

| ほりてっちゃん! | 2009/09/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

欲しかったんですよね"羊の皮を被った狼"仕様のバックプレート。実際は雨対策ですけどね。笑
オーダーしようとお店に寄らせていただいたら、サンプル品が見られるなんて。さすがマルマスさん!
"気がノった時"で構いませんので、製作楽しみにしています。

| ミック | 2009/09/22 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT