MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悶々とした木曜日。

なかなか段取り良く行かない本日です・・・。

R0019506.jpg


まずはS&Sからの返答待ちでストップしていた'06y FLHTCU-Iですが、S&SからCAD画像データが届きました。それによるとオイルリング溝の寸法は0.1295"~0.1305"(0.32893~0.33147mm)となっています。実際に寸法を測ってみると間違いなくこの寸法という事でピストンは間違っておりません。
勿論マシニングで削っているでしょうから間違いようが無いと思います。

ring groove thickness

しかし、取り寄せしたピストンリング2セットはどちらも通常の95cu"ビックボア用のピストン溝に合う寸法で、こちらのストローカーピストンにセットすると、やはり0.8mmものサイドクリアランスがある・・・これじゃオイルリングの意味も無いしフラッタリングを起こす事も間違いなし。

でその旨をまたS&Sに伝えまたまた返答待ち・・・ピストン丸出しなので倉庫に移動させる訳にもいかず、狭い店内は更に狭く・・・参りました。

'88y FXRはストック・クランクを流用しているのもあってピストンの重量合わせ中。

こんな時に限って後から注文した他の車両用のパーツだけが届き、思うようにいかない今日この頃。という事で明日はS&SキャブとJIMSのタペットが届いた'83y ショベルFXRの作業を行います。

オマケの画像は昨日仕上げたFXB。
交換したガスケットやピストン、リングといったパーツは破棄せず後々の資料として全て保管。お客さんから外したものも残しています。
肝心のFXBはといえば、当然の如くあの静かなアイドリングを取り戻しました。

R0019505.jpg

R0019508.jpg

※追記(作業待ち車両のオーナー様へ)

【'06y XLH883L】
オクムラさんからFフォークは上がってきました。その他のパーツは変換アダプターのみ入荷で後は全てオーダー済みです。

【BUELL S1】
カウル加工及びオールペイントは既に仕上がっており、ウチの車庫が空かないでBROSさん預かりとなっています。積車で引き揚げ後シート制作、ハンドル回りのカスタムとなります。

【'91y FXR-SP】
カムが届きました。来週の入庫お待ちしております。

【'98y XLH883改1200】
キーシリンダユニットは届いております。来週以降引き揚げに伺える日を調整致します。

【'83y FXR】
JIMSタペットとS&Sキャブ届きました。明日より作業開始させて頂きます。

【'02y FXDX】
本日電話でお話ししたとおりですがシリンダーキットはデルクロンからの返答待ちです。サポートプレートはSEだとT/C88用のものが全て07y以降と同じ油圧テンショナーのチェーンタイプに変わっており、これまでのギアドライブ用は廃盤かと思われます。直接バルカンから入手する事も可能ですが時間とコストが掛かります。デルクロンが無難ですが価格が高いのがネック。また連絡下さい。
残りのパーツは問題ないのでオーダーかけます(カム単体もOKでした)。

多忙につき個々にメール出来ませんのでこのようなカタチをとらせて頂きました。スミマセン。
以上よろしくお願い致します。
関連記事

| Engine Maintenance | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT