MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャブレター再考。

今日はマルマス定休日。
ショベルに取付したツースロートキャブをテストする為、200kmほど走りました。

R0018753.jpg


昼にXLH1200Sに乗るkayaクンと待ち合わせ。
今日も厳しい暑さだった為、ルートは先週同様涼しい揖斐方面。

先週も同じような好天で比較的暑かったのですが、今日は最高気温33℃、なかなか空冷エンジンには過酷な日です。しかし先週は同じルートをS&SのEキャブで走り、今回はツースロートで走る訳ですから比較対照とするにはBESTです。

で、ここからはインプレッション。

まず始動して気が付いたことは振動の軽減とメカノイズが更に少なくなったという事。オイルやスパークプラグ、点火時期なども全て先週と同様で全く手を加えていない状態の車両ですが、明らかに違います。走り出して直ぐ、出力特性がやわらかくなっておりショベルらしからぬスムーズさです。
これは一重に混合気の霧化が促進され燃焼効率が上がっているからに他ならず、ツースロート故前後のキャブレターボアは小さくなっていますからより流速も増し更に高効率になっている為だと思います。また完全燃焼に近い状態で、更に独立したインテークマニホールドなので燃焼室内部の温度も適正だと思われ、外気温が先週より高いにも関わらず連続走行時の油温も始終低めです。

更にこの時期ちょっとした渋滞時パーコレーションを起こしてバスッと息つきしたりすることがEキャブにはありますが、マニホールドの肉厚が厚い為か管長が長いからか、それとも混合気の流速が速いからかは不明ですが、今日は一度も息つきやエンストはありませんでした。

バタフライキャブレターは良くも悪くも"バラフライらしさ"というものがあるものですが、この2スロートに限っては皆無。少なくともこのFXBとの組み合わせでは感じません。

点火時期は若干進め、所謂"3拍子"は打たない(つまり失火しない)ようセッティングをしてありますが、キャブレターの効率が良いので更に排気音は連続的になり、丁度FCRキャブレターを組み合わせた時と全く同じフィールです。排気音はより乾いたものとなり独立故か一発一発の鼓動は強くなっていて音量は上がっています。

FCRは極低速から高速域まで、それこそ怒濤のパフォーマンスを誇ります。先日当店に入庫していたHOT-DOCKさんフルカスタムのFLT改にはストックショベルヘッド・モーターにFCRという組み合わせで、その出足のスムースさはエンジンの持つフィールというより、キャブレターの特性が強く出ているなぁなんて思っていました。ショベルとツースロートの組み合わせは正にそんな感じでして、ショベルというよりエボ+FCRキャブレターのフィールが最も近いと思います。

当初パフォーマンス重視で扱い辛いキャブレターなのかなぁなんて思っていましたが、なんてことはない低速から中~高速まで扱いやすく優秀なキャブレターだと思いました。ボアサイズ的にも900ccのアイアンスポーティから使えるので1340ccのショベルBTならなおベスト。

そんなこんなで見た目にもカッコイイし文句のつけようがないキャブレターですが(計ってはいませんが燃費もそう悪くはありません・・・但し独立ポートでよく回るのでブンブン回せば当然ガスは喰います)、唯一の悩みは既に生産を終了しているところ。当然ジェットの入手も難しいです。

ただLキャブのように高値の華的な要素はまだまだ少ないと思うので程度の良いものを入手する事は可能だと思います。
ともあれ、興味のあるショベルヘッド乗りの方は一度是非試して頂きたいキャブレターです。

但しこのパフォーマンスもガタガタのショベルモーターでは?ですのでご注意を。笑

R0018754.jpg

最後に同行してくれたkayaクン、Thanks !!

関連記事

| Run ! | 18:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

突然ですが
blogの通りS&Sツースロートの
ジェットは入手困難なんですか?
スロージェットやリビルトキットなど
御社に在庫ありませんか?

| ハシモト | 2010/06/10 00:58 | URL | ≫ EDIT

ご返答ありがとうございます
ものすごく参考になりました

| 202Mach | 2009/06/19 09:53 | URL | ≫ EDIT

>202Machさん
ご意見有り難う御座います。
正直マニをワンオフしてまでのコストを突っ込んでやる事ほどの事ではないような気はしますが、現実的なハナシではなくあくまで"妄想"という事で。

単純に口径的に言えば88cuですから使えるとは思います。しかしながら元々ショートストロークエンジンのT/Cはどんなキャブでも上まで回りますからわざわざ2スロートを選ぶ理由はありませんし、見た目だけに拘るのならコスト的に合わないと思います。

また2スロートのメリットは完全独立している、という事に尽きます。よってホーリーのようにマニ部分で集合しているのではツインキャブのような恩恵は薄いと考えます。

といった理由から、もし仮に当方が個人的にT/Cに組み合わせるなら選択肢には入れません。それでもツイン化するならエンジンをもう少し大きい排気量にしてFCRツインを合わせますよ。

| mie4speed | 2009/06/18 20:45 | URL | ≫ EDIT

お初にかかります

私ストックのTC88なんですが
見た目の格好良さと奇抜さで
一度HOLLYを付けた事がありますが
加速ポンプをコントロール出来ず
断念したこともありますが、、

本題は
S&Sツースロートを
スペシャルマニを製作して
TC88に付けたらどうか?
と漠然と考えております
MAPセンサーがあるので、マニは集合タイプとすれば
口径50パイS&S Eよりやや大きいくらい
TC88には充分なサイズ

この妄想
非常に恐縮ですが、どう思われますか?
ご意見頂ければと思います

| 202Mach | 2009/06/18 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT