FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'80y FXB + S&S Two-Throat Carb。

閉店後スタージスのキャブを交換しました。

R0018733.jpg


これまでFXBスタージスではお馴染みS&S Eキャブを使っていました。当然何の問題も無く、純正バタフライとはまた異なった乗り味で1340ccのショベルBTとのマッチングも良く不満は皆無でした。

しかしながら店には3個のS&Sツースロートが転がっており、一度使ってみたいとは思っていたのですが、現在の状態がもの凄く良いので二の足を踏んでいましたが、欲求に負けて交換・・・・。

R0018728.jpg

まずはEキャブとマニを取り外し、2スロート用の完全独立マニに交換。キャブレター取付フランジが大きいのでキャブ側から手が入らずちょっと作業しづらいです。

R0018729.jpg

それから2スロートキャブを取付。専用の樹脂製スペーサーは無くても良いのかもしれませんが、キャブが張り出してミクスチャースクリューが弄りやすい為付けました。スロットルワイヤーはキャブレター下側から入るので取り回しは全て変更。スロットルアームもBキャブ時代のタイコ無しの直付けタイプなのでワイヤーを交換しキャブボディ側のスロットル受け軸もタップを立てて加工。

キャブサポートは必ず必要ですが、S&Sの取付方法と同様にフロントロッカーからエアクリーナーバックプレートに固定できるようサポートを作って取付しました。

R0018730.jpg

R0018736.jpg

R0018738.jpg

火を入れると問題なく安定してアイドルしており、ささっとジェッティングを合わせましたが加速ポンプノズルも前後シリンダーで完全に分かれている為か、Eキャブに比べると細い噴射となるのでより効率の良い混合気になっているような気がします(多分気のせいです)。

新品のエアクリーナーボックスやブラックでパウダーコートしたものも所有していますが、今回は最も遣れて曇ってしまった元ポリッシュ仕様のエアクリーナーカバーを装着。しかしこの2スロート用のエアクリカバー、問答無用のカッコ良さ。

R0018735.jpg

エアクリーナーエレメントはNOSのS&S2スロート用を惜しげもなく使用。オレンジ色のスポンジです。

R0018749.jpg

R0018737.jpg
関連記事

| Shovel Head | 21:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT