FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'06y S&S106cu" FLHTCU-I カムの交換。

FXRP引取まで時間もあるので'06yFLHのカムを交換しました。

R0018216.jpg


車両からエンジンASSYを外し、既にケースには106cu"ストローカークランクが組込済みですが、パーツが未だに届かず作業が滞っているエレグラ・・・とりあえずカムやギアドライブは揃っているので腰下だけでも組んでシャシーに搭載、1次ドライブ回りを組む準備を行います。

で、カムはS&S585Gでギアドライブ。ギアドライブに交換する場合本来ならサポートプレートを強固なビュレット製に交換する事が望ましいのですが(明確な理由があるのですがこちらは企業秘密という事でご勘弁を)、今回は純正を再利用。

まずはストックのカムプレートASSYを分解しS&S付属の日本製(NACHI)ベアリングに交換。TC96と06yFXD(※TC96ケースの為)を除く全ての車両はこのベアリングは必ず交換します。

R0018218.jpg

R0018219.jpg

R0018220.jpg

ひとつ記載しておきますと、カムサポートプレートベアリングの交換、カムの脱着をする場合、S&Sの取り扱い説明書には油圧プレスを使用する、と記載がありますが、サポートプレートは鋳造アルミの中空モナカ構造ですので強く押してしまえば簡単に反ります。ギアドライブの場合致命傷になりますのでプレスは使わず、ヒートガンだけで分解、組立を行います。各部寸法精度はそれほどタイトではないので簡単に抜ける筈です。覚えておいて損は無いと思います。

で、組みました。

R0018221.jpg

既に何台もこの作業を行っていますので小一時間で交換は終了。
ケース側には同じくS&S製クランクブリザーフィンを装着しています。

R0018223.jpg

明日は昼前に'09y FXSTCのサンダーマックスのリセッティング、その後は'81y ショベルFXSローライダーの整備をのんびりと行います~。
関連記事

| Cam Gear Drive | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>kayaクン
凄いの買ったね!オトコだねぇ(笑)。
次回是非乗せて下さい~

| mie4speed | 2009/05/02 11:39 | URL | ≫ EDIT

記事とは関係ありませんが、
ちょっとお邪魔します。

クルマ本日契約しました。

納車後伺います。

V8サウンド…。
いいですねぇ。




| kaya | 2009/04/30 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT