FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2019 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

'93y FXR 7時間のリカバリー。

今更ヘッドガスケットに不具合が出たので急遽トップエンドの組み直しです。

R0018103.jpg


最近S&Sからも多層メタルのヘッドガスケットが発売されましたが、この車両を組む時点では発売されていなかった為、S&Sのケブラーコンポジット・メタルを使用していました。クランクケースもS&Sなのでヘッドボルトの締め付けトルクは若干高めで締めていた訳ですが、分解するとヘッドボルトの締め付けが緩い・・・。

このガスケットは締め付けによってかなり潰れており、ヘッドボルト2度目の締め付けトルクで時間をおいてチェックしたところ、同トルクで通常より多くの回数が締まる程でした。よってガスケットが抜けていた訳ではなく、ガスケットが潰れた事によりヘッドボルトが緩んだ状況と同じ状態となり圧縮が漏れてしまっていた訳です。

ピストン、シリンダー、ヘッド、タペットは問題無かったのでクリーニングだけして組立。ガスケットはやはりS&S製を使用しました。

結局7時間掛かって元の状態に戻しました・・・。

R0018097.jpg

R0018102.jpg

R0018104.jpg

R0018105.jpg

R0018108.jpg

明日はJOINTS搬入。
当然自走目指して仕上げます。
関連記事

| Engine Maintenance | 03:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT