FC2ブログ

MARUMASU Motorcycle Lounge / KAZ MIZUTANI 

2006 - 2018 Specializes in Harley-Davidson / Japanese Classics Maintenance & Speed Pro Shop " The Spirit of Bonneville Salt Flats" Land Speed Racing. / 310-1 Nishi-bessho, Kuwana-shi, Mie 511-0851 JAPAN.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

棒に振った一日・・・・。

今日は午後から'03y FXDLの車検でした。

R0017980.jpg


いつもは午前中の1ラウンドから出掛けますが、風邪も治っていないので午後の3ラウンドから。現在当日の再検査は3回までなのでテスター屋には必ず事前に入るようにしています。

で、検査。

検査ラインはストレートに合格したものの、構造変更でチェーンを指摘されアウト。クリアキン製のLEDテールも序でに駄目でした。
テールはまぁ良いとしても問題なのはチェーン。"変更"ではなく"改造"申請になるので勿論当日は無理ですし、強度計算書なども提出しなければなりません。

という事で一旦店に戻りチェーン、スプロケットメーカーから図面や計算書をFAXしてもらい、テールは純正に戻してまた車検場へ。テールは当然OKですが改造申請は受理されるまでが約1週間、その上四日市支局では駄目なので再度津の支局まで走り、且つ今日合格した検査は無効となるので再度ラインを通す事になります・・勿論構造変更も再度行い検査手数料もまた支払う訳です。
なにか問題があるとマズイので自賠責はいつも25ヶ月加入します。よって自賠責保険と重量税だけはそのまま使えます。

改造申請書をその場で大慌てで記入し、なんとか本日中に提出する事が出来ました。
問題なく通ったとすれば一週間後に申請書を受け取りに来て、今度は津まで走る事になります。

チェーン化に関する認識は各陸運支局、また検査官の認知度に頼っている部分も多く、その受け取り方は千差万別です。しかし正式には"改造"になる訳ですのでこうして正規に登録変更を行っておく事は後々の事を考えると大事だったりします。

がしかし。非常に疲れました・・・・。

R0017981.jpg
関連記事

| Big Twin | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>BAKUさん
チェーンでの検討書は初ですね・・・三重県内の運輸支局は二輪強化月間に入っているようなので厳しいのでしょう。

一手間掛かりますが、まぁやっておけば安心ですからね。

| mie4speed | 2009/03/31 12:00 | URL | ≫ EDIT

チェーン化で強度検討書ですか・・・。

もっとハイパワー、ハイトルクの単車で純正で使ってるでしょ?と言ってやりたいですね。

ウチの子もチェーンになってますが、未だに指摘されたことはないですね~。


| BAKU | 2009/03/30 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT